週休二日

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日はグッグっと冷え込み、ほろにがの店舗でも初ストーブを付けました。

一番の目的は、暖をとるのではなくてサツマイモを蒸すためなのですがね。。。

ベニハルカは茹でたり蒸したりすると、ただでさえ蜜でベタベタしてしまうので、焼いた方が美味しのです。

手軽なのは一度蒸して火が通たら、ガスコンロの魚焼きコンロで焦げ目をつける位焼くと、水分も飛んで香ばしいかおりも楽しめておススメです。

さて。近頃ほろにがの定休日は水と木曜日を頂いております。

皆さんに何処か遊びに行ってきたの?

完全週休二日なんだ!?

等々いろいろ話題になりますが、水曜日は一日中焙煎に生豆の荷受けに生豆の仕訳に機会のメンテとなります。

木曜日はと言いますと、水曜の夜に請求書や領収書に発送伝票などを印字したものを、朝一で梱包して出荷します。

10時には都賀古屋で草刈か園芸作業か、焙煎所の掃除などをしております。

生豆は、麻袋の匂いや湿度の景況でカビ臭が付かないように、穀物用の袋に入れて厳重に保存してます。

なかなかお客様にはお伝え出来ない内容で、誰もわからないかもしれないけど、今ある環境下で最大限美味しいコーヒーを提供出来るように頑張っております。

まぁ、こんな手間は省いても何ら問題は無いし、逆にどれだけ手を抜いて、かつ、効率よく仕上げて見栄えを良くするか。顧客満足度を高めるか。プロはその辺をじっくり考えないといけません。

とは言え。まぁ、私は趣味の延長のようなものなので、自分が美味しい&やっていて楽しいと思えるような仕事をしたいのであんまり大多数のお客様には親切ではないと思います。同じ価値観の人が良いと思て頂けたらそれで十分なのでね。

生豆をタッパーで密封して保存をしたり、自家焙煎店レベルの小規模店で、石抜き機を導入したりしたのも、日本では最初の方だと思います。しかも、スペシャルティの滅多に入る事の無い石や不純物をすべてチェックするのですから、そりゃぁ手間も暇も存分にかかってます。

毎日が完璧です。ただ、完璧に行ったつもりでも、たぶん完璧にはなってません。人間だからね。ただ完璧だと思って出荷はしてます。

二日も定休日にするのは心苦しいのですが、決して休暇の為の休みでは無くて、日々滞りなくコーヒーを提供する為の準備に当たっております。

映画を見たりオシャレなお店でショッピングをしたり、読書をしたりスパやマッサージ、温泉などのセレブなお休みタイムはほぼございませんので、一応お伝えしておきます。

こんな状況なので、本当は週休3日にしたいのですがそんなことしたら、「あの店はたまに開いてる趣味の店」と本当に言われそうですね。あまり我が侭いっていると、開店休業になってしまうのでその所は気を付けないといけませんね。

園芸部。サトイモがそろそろ収穫バイ。土だれとヤツガシラだよ!

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –