気分は親戚のおばちゃん

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
今日は三連休の中日ですが、みな様はいかがお過ごしでしょうか?
ほろにがは、通常通り営業いたしております!

さて、最近お仕事以外のお出かけの機会がめっきり減っているおすみですが、
先週は2回も息子の小学校に出向いてまいりました。

まず1回目は5年生の家庭科の授業「ミシンボランティア」です。
こちらは、文化祭に展示するエプロンにミシンをかけるお手伝いをする。
というものだったのですが、トラブル続出で面白くも忙しかったです(^_^;)

2回目は、「親子ふれあい教室」
親子でいろんなことを体験する授業なのですが、
今年は藍染のハンカチ作りでした。

好きなように縛ったり折ったりするのですが、
子供って本当に自由な発想をしますよね。
出来上がった作品も十人十色で面白かったです。

一緒に授業をしてみて几帳面な子、我が息子のように不器用な子。
本当に小さな集団なのに色んな子がいるなぁ。と思いました。

ひと学年一クラスの小さな学校なので、
子供たちもみんな小さな頃から見てきているのですが、
5年生になってより個性がはっきりしてきたなぁ、と感じました。
この子達は、将来どんな道を選ぶのかな?
なんて親戚のおばちゃんみたいに楽しみになりました。

開店以来ご愛顧いただいているお客様の小さかったお子さんが、
もう大学生と聞いてビックリしたのですが、
そのうち新しい家族を連れて遊びに来てくれたりする時が来るのかな?
なんて思うと歳をとるのも悪くないですね。

それまでにお店を続けていられるように、
マスターの血圧に目を光らせつつ 健康でいられるように
気を付けて参りたいと思います!