備えあれば憂いなし

おはようございます。ほろにが おすみです*^_^*
今朝は関東地方で大きな地震がありました。

落下物も無くほろにがでは目に付くような被害はありませんでしたが、
滅多な事では起きない息子も、流石に気が付くような大きな揺れでした。

一度目の揺れは、深夜の2時過ぎ。
久しぶりに緊急地震速報のラームが鳴った直後の大きな揺れ。
揺れも大きく時間的にも長く感じました。

二度目の揺れは、朝の七時十六分頃。
夏休み中の息子は、まだ就寝中。

いま改めて感じているのは、

「あ~私、逃げる態勢なんて全然取っていなかったな。」という事。

東日本大震災の後は、寝る前に最低限の貴重品を入れたバッグや懐中電灯を
直ぐ取れる位置に置いたり、靴を寝る部屋にも準備したり。
保存食も買って準備しましたが、そういえば賞味期限間近の食品食べて
その後 補充もしていないなぁσ(^_^;

2年前の大雨の際も、水がどれだけ上がるか心配はしていたものの
直ぐに家から非難する準備なんて、全然してなかった。。。

心のどこかで「まぁ、そんなに大したことないでしょ。」と
思ってしまっているんでしょうね。

「天災は忘れたころにやってくる」
「備えあれば憂いなし」

昔から伝えられて今に残っている沢山の言葉は、
やはり忘れてはいけない大事な教訓なんですよね。

これからは台風シーズンもやってきますし、
地震もゲリラ豪雨もいつやって来るか わからない!

備えあれば憂いなし。を忘れずにいたいと思っています。