ミョウガの季節

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

今日は久しぶりのお日様。やっぱり夏は(適度に)暑くなくちゃね。

そんな訳で、焙煎を終わらせて都賀古屋に直行!

とうとう手を出してしまいました。除草剤。

まぁ、ジャングルなので手遅れなのですがね。

玄関までもイネ科の雑草が膝上まで伸びており、電気の検診の人も不便だと思いまして。

そして、未開の藪に入りミョウガの群れからミョウガの蕾をゲットしてきました。

香り物は、ウドから始まりヨモギに、タケノコに山椒の葉、花、実と続き、夏場はミョウガです。

土井善晴さんのみょうがご飯が美味しそうなので、作ってみようと思います。

辰巳 芳子さんと土井善晴さん料理は素敵に感じます。

超越している。料理研究家は沢山いれど、この人を前に料理研究家と名乗れる人は居ないでしょう。

私もほんの少しでも近づけるようになれたらと思います。まぁ、遺伝が8割だからな(この考えで無理だ!)

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「辰巳芳子×川瀬敏郎」この二人のインタビューも凄い。

何回観ても新しい発見があり学びがある。おそらく言ってる意味の半分も理解出来て無いんだと思う。何度も何度もみてしまうくらい素晴らしい番組だと思います。