夏真っ盛り。

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
連日暑い日が続いておりますが、元気にお過ごしでしょうか?

夏真っ盛り。息子もとうとう夏休みに入りました。
今年は宿題を計画的に進めさせないと、もはや毎年の恒例行事
「夏休み終わり間近。でも宿題終わってない地獄」を
見ることになるよなぁε=(´o`;)

宿題以外にも、1学期躓いた計算問題と漢字も練習してほしい!
なんて理想はあるのですが、ちょっとだけ反抗期を迎え始めた息子。
素直にやってくれないだろうなぁ。
言われなくても出来る子なら、今まで既にやってるわな。
などと今からため息のおすみです-_-;

そんな息子ですが、先月から小学校のミニバスケを始めました。
今までスイミングとテニスの個人競技をやっていましたが、
初めての団体競技です。

一人っ子のせいか、私の育て方のせいか、集団行動の際
急ぐ!とか周りのペースより早めの行動とか苦手のようです。
それでもしっかり者のお友達が優しく促してくれたりして、
日常生活にも少しづつですが良い影響が出てきたなぁと感じています。

子供にとってはアッという間の夏休み。
私にとっては、色んなものと闘う長~い夏休み。
暑さに負けずに、親子ともどもちょっとでも成長出来る夏にしたと思います。

お庭の睡蓮が今日も綺麗に咲いてくれました♪
メダカもおりますので、ご来店の際はちょっと覗いてみてくださいね。

隣の睡蓮鉢の赤ちゃんメダカも順調に大きくなってます。
今日はこれまた小さなカエルが遊びに来ていました。<