南蛮漬け

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

毎日茹だるような暑さですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

もう、これだけ暑いと食欲もね。。。

と、言う訳でして、今晩は一昨日イワシのみりん干しを作った残りの「イワシの頭と中骨」でお財布に優しい食事です。

捨てる頭もエラを取ってカリッと揚げてポリポリと骨煎餅。


(イワシのみりん干し風景)

みりん干しに使った浸けダレも捨てるのは勿体ないので、お酢を入れてイワシの中骨と頭の南蛮漬けにしてみたり。

野菜は都賀古屋で育てているシシトウとナスを素揚げして、南蛮酢に漬け込こむとこれまた最高です。


(一夜干しの最中)

出来る事なら、小鯵の南蛮漬けを食べてみたいのですが、そんな贅沢出来る日はあるのでしょうか。いや、イワシの骨だって目をつぶって食べれば小鯵風ですよ!

小鯵をゲットするまでは、ナスの煮びたしを食べて南蛮酢を熟成させようと思います。果たして、南蛮酢は熟成するのかどうか?うなぎ屋じゃ無いのだからと言われそうですが。

あぁ、そうだ。「アイスコーヒーの作り方教えて!」とリクエストがあったので、本日のblogに書きます!と言いましたが、

「俺はいつか小鯵の南蛮漬けが食べたいのだ」という願望をお伝えして、アイスコーヒーの作り方に変えさせていただきます!(←オイッ!)

ググって作ってみてください!だいたいのレシピはシャバシャバの薄いアイスコーヒーが出来上がりますから!

一度失敗すれば修正できるとは思いますが、機会があればご家庭でも作れるアイスコーヒーの作り方でも書いて見ようと思います。

(´-`).。oO(この店は、余談を省いてレシピでも書けば、ちょっとは売り上げ上がるだろうになぁ)