山林が欲しい

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

黄金週間を如何お過ごしでしょうか!?

ほろにがの黄金週間は、100を超えたTODOリストを一つでも多くこなす事に全力で取り組んでおります。

休みの水・木曜では25バッチの焙煎に出荷に、食用菊を70株に山野草の地植え、除草に刈り払に倒木を片付け。。。

都賀古屋のお隣さんに花の苗や宮ネギの苗、里芋(ヤツガシラ)等の種イモを頂いたのでこれも慌てて植え付け。

サツマイモの苗(シルクスイートとベニハルカ)も畝を作りマルチを貼って60本植え付け。どれもこれもやらなければならない仕事であり、自分で作った仕事なので楽しむしかありません。

食べ頃のウドにアスパラとタケノコ。ウドの軟化成功バイ!

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

写真は6日前のモノ。今年は非常に不作のタケノコ。ウドはソコソコ数が取れましたが、ほとんどお客様にお裾分けしました。

酢味噌もいいけど葉っぱの天ぷらも美味しいです。大きくなったヨモギもほぼ利用価値が無いのですが、天ぷらなら香りも豊かで美味です。

宮ネギに食用菊植え終了!ポチャ男は仕事しません。

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

除草は今のところ雑草がやや優勢ですがコントロールできています。10年かけてジャングルを庭にする予定なので残りがちょうど8年。イノシシが無ければ何とかなりそうですがどうでしょうか?

死ぬまでの暇つぶしには十分です。あと庭先に清流と1万坪位の落葉樹の山林があればいう事無いんだけどな。誰か一緒に山買わないかな。