ただいま。

こんばんは。ほろにが おすみです。
日曜日の夜に、無事に山形から戻ってまいりました。

僅かな時間の帰省となりましたが、
その間に温泉に入りに行ったり、美味しい物を食べさせてもらったり
普段よりちょっとだけ寝坊してみたりと
楽しい時間を過ごしてまいりました。

大雪で新幹線が運休していた山形でしたが、
向かった金曜日には天気が回復して、
路面には雪が全くないような状況でした。

日中は暖かく、折角準備した雪遊び防寒具も全く出番なしσ(^_^;

小さい頃は雪下ろしをしたり、かまくら作ったり
寝る前に雪にみかんを突っ込んで冷凍ミカンを仕込んだりしましたが、
やっぱり温暖化の影響なのか 最近は本当に雪が少なくなりました。

普段暮らす分には雪が無い方が楽ですが、
スキー場だったり旅館だったり。
冬の建設業の稼ぎ頭である除雪作業なども無くなるので、
降る時にはある程度降ってくれないと困るお仕事もある訳で。

普段雪の影響をあまり受けない土地に嫁いだせいか、
ちょっと雪が無いのが寂しかったりもしています。

夕日を受けて 輝く蔵王の山々。
車窓からなので、あんまりうまく撮れていません(^^*ゞ ポリポリ

こちらは最近新幹線帰省の際にマスター定番土産となりました
米沢駅の「山形牛肉どまんなか弁当」と「すき焼き弁当」

すき焼き弁当は、紐を引くと熱々に♪
あれ?よくみると「山形新幹線つばさ 限定販売」って書いてある!
今まで全然気が付かなかった( ̄_ ̄|||)

どんだけがっついて食べてるんでしょうねぇ。。。。