さっぱり

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。相次ぐ台風大雨での被害やお怪我などございませんか。 被害を受けられました皆様には、心からお見舞い、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ほろにがでは台風の合間を縫って汗をかいてきました。焙煎と焙煎所の掃除、都賀古屋の刈払が主な仕事ですσ(^_^;

IMG_0349

さて。何の葉っぱだかわかりますか!?カツラの葉に似てますが、南京ハゼと言いまして春の芽吹きも綺麗ですが、秋の紅葉も凄い素敵な落葉樹です。

IMG_0347

縁側の前で発芽しあれよあれよと大きくなりましたが、ほんのチョッピリ縁側に近いのです。これでは、家の土台にも問題が出て来そうなので泣く泣く伐採しました。

IMG_0350

ついでに隣のヒバも伐採しました。後でユンボで根っこを掘りだそうと思います。

イノシシの隠れ家になりそうなものは徐々に伐採しようと思います。

4-5本ある柿もイノシシやハクビシンの餌になりそうなので徐々に伐採です。

栗も勝手に生えてきてるので、何本か伐採しようと思います。

IMG_0353

社長が刈払デビューしました。マキタの刈り払機が死んでしまったので、もう一台購入して来年こそはジャングルにならないように頑張ります。