AA入荷しました!

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。お盆の中日ですね!本日は来客や発送もやや少なめの一日でしたが、ドリップバッグや水出しを手土産のご注文を多く頂きました。ありがとうございます!

IMG_3444

さてさて。タンザニアのブラックバーン農園のAA規格がが入荷致しました。一週間以内にはリリースしたいと思います。

じゃぁ、今までは何だったの!?と言いますと、AB規格になります。

一般的には、AA規格の方が高級とされています。何をもって高級か?ってなりますが、粒が大きいだけですがね。

で、粒が大きい方が美味しいのか!?と言われますと、それはそれで微妙でして、、、。飲まないと美味しさは分からないのです。

はっきりと言えることは、粒が大きい方が見栄えが良いです。味わいの傾向としましては、AAのほうがABよりも透明感があって透き通った味わいがする事が多い気がします。しかし、凝縮感がなくて味がすっぽ抜けてしまう場合もあるのです。何度も言いますが、そのロットを飲んでみないと分からないです。

タンザニアは毎年複数のロットがあるのですが、2年前はABの方が美味しく感じました。昨年は透明感のある味わいのAA規格とジューシーで濃縮感のあるAB規格をブレンドして使うのがベストでした。

今年はどうなのでしょうか!?日々香味をチェックして、より良いものにブラッシュアップしていきたいと思います。コーヒーは本当に面白いです。

Share (facebook)