資材置場報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

ほろにがの食卓にも、新米が届く季節となりました♪
贅沢にも塩谷郡産の新米と、
実家が送ってくれた山形産「雪若丸」の新米です。
いやぁ~ご飯が進んで困るわぁ(*’▽’)

さて今日は久しぶりに資材置場報告をしようとおもいます。

道路と公園に面した2面に柵を施したせいか、
今の所 イノシシの侵入が見られなくなりました。
植物や畑を荒らされないだけで、安心しますね。
秋の深まる中、資材置場には小さな花が咲いています。

最近血糖値にも良いと話題になっている「菊芋」の花です。
「菊芋」と言うだけあって花としても十分に綺麗な花ですね。
虫もお花の上でお休み中の様です。

このお花は、「イヌタデ」
蓼食う虫も好き好き。のタデです。

甘い香りがするなぁと思ったら、金木犀が満開に♪
今は様々な人工香料がありますが、昔はこの季節しか感じられない
貴重な香りだったんでしょうね。

ほろにが駐車場「南国化」に貢献している「コロカシア」です。
里芋に似てますが、お芋は食べられない園芸品種なのかな?

足元には小さな子供が。
こんなに小さくてもキチンと柄が出てる*^_^*
なんだか可愛いですね。

水仙の芽もニョキニョキ。