計画通り

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

郵便局の土曜日配達の一部休止(2021年10月2日(土)~)から始まるそうですね。

ゆうパックとは今まで通りですが、普通扱いとする郵便物・ゆうメールが対象のようです。

来年の4月からは振込手数料の窓口支払いが有料に変わります。

企業ですので採算の合わないモノは合理化して、収益を上げなければならないのですが、果たして民営化は良かったのでしょうかね。

価格が上がってサービスが低下する。それでも採算が合うという計算なのでしょう。

ま、便利過ぎたモノに少し修正が入った程度かもしれませんが、当たり前のサービスが無くなるのは寂しく感じます。

戦後の驚異的な復興そして高度経済成長により、多くの人が食に困らず、自由で便利な生活をすることができるようになった。

おそらく客観的に見れば、多くの日本人が必要な物やサービスは満たされ、自由で便利な生活をしている。(そうとは思っていない人が多いだろうが)

成長がピークに達し次のステージに入った。

社会が成熟すれば、食や物や自由が得られ、満たされた平穏な生活ができるものと信じていた。

ところが現実は、個人も社会も国も大きな問題と不安を抱えている状況である。

貧しくても助け合って生きてきた地方は高齢・過疎化で崩壊寸前。

家族は、3世代同居の大家族から核家族、さらに進んで家庭を持たない一人暮らしの個族へと変化してきた。

さて。その次は何が起こるのでしょうか。

「人生に大切なことは、五文字で言えば上を見るな。七文字の方は身のほどを知れ。」

徳川家康

上を見るな「上」とは何か?人それぞれ違うけど私は60歳の時の資産2億円が「上」。ここは見てない。

生涯年収は5億円が「上」だな。上は見ない。

全く持って見えていないし、見える気配すらない。

相手にもされていない。

しかし、予定通りだ。それでいいのだ。

負け惜しじゃなく計画通りなのだ。