もうすぐ8月終了

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

早いもので8月も残り僅か。

当店は明日定休日なので本日が月次決算日となります。

その後、季節のブレンドと秋のフレンチの最終チェックとHP、ほろにが便り、ラベルの作成、末締めの料飲店さんの請求書の発行と多くの仕事が待っております。

今年は酷暑で雨続きで何だか変な8月でしたが、売上は19年変わらぬ低空飛行。まあまあいい数字に着地した。

仕事をやったらやった分だけ収入になるのが自営業のいい所。

ワイの場合はお小遣い1万円。社長は適当に使うので売上とはあまり連動してないのですよね。会社の金は会社の金であり自分のではないのであまり興味も沸かない。

金は少しは増えてはいるがこれは誰のものなのか?まぁ、自動車かったり保守で使う事になるのだろうけど他人様のもののようだ。

当然、メルマガを書いたりDMを送ったりで売上をもっと伸ばす方法は幾らでもあります。

結局は、やった分だけお金を貰えても、やった分だけプライベートな時間が無くなるのでトントンです。

時間が出来たら、ゆっくり手間暇かけて料理でもして、音楽でも聞いて映画でも見て本でも読んで。そんな時間を過してみたいです。

私がよく観る、若くて頑張っているユーチューバーさんが言っていたのですが、

サラリーマンは8時間労働で260日働いて約2000時間の労働。

自営は12時間労働で365日働いて4000時間以上も働けるので、サラリーマンと比べると労働時間が2倍。滅茶苦茶サラリーマンと差が開きますよね!と。

まともな会社のサラリーマンじゃ、そんな自営業のような働き方出来ないし自営業は最高!

と。そう考える事もできるよね。ドМな自営業者は最高です。

月次決算の度に思うのですが、いくら貯めたいのか?何のために貯めるのか?目標まで溜まったら仕事をしないのか?難しい。

資材置場の荒れ地を整備するのに10年の見積もりを立てているので、あと5年で整備を終わらすのが今の所の大きな目標だ。

そんなことよりも、今はやらなければならない仕事を片付けてしまおう。

そうそう、今飲んでいる試作の秋のフレンチが予想を超える美味さに仕上がった。地味だが凄く嬉しい。

販売は興味が無いけどコーヒーを作るのは楽しい。これは飽きないな。商いは誰かにやって欲しいな。