井戸修理をスペシャリストに頼む

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

井戸の修理を依頼しました。

メーカーのお問合せページからネット予約。

型番書いて、症状をプルタブで選んで。

症状を書くスペースは20文字以内。何でそんな少ないの?

備考欄があったが、文字制限が50文字まで。何で?

まぁ、一応制限内に必要事項を書いて送信しましたとさ。

すかさず自動返信メールが届くが、20文字の文字制限の内容も備考欄の記載も午前中指定も無くなってる。

何で?データ節約でしょうか?謎過ぎて不安になるが、一応一部上場企業の枝葉企業なので大丈夫であろう。

備考欄には、別宅なので開始時間は早めに教えてくれと書いたのに、当日朝に電話があって午後に行くと。

オレ:え?午前中指定だよね?(すげえ怪しい)

業者:あっ、それは聞いて無いです。

(あっ。僕わかっちゃったよ。。。)

午前中の指定が午後4時になって来た。

1Lってエラーが出ているのですが、そのような内容は届いてますか?

業者:いやぁ、それも分からないです。

オレ:エラーはL1でしたっけ?1Lでしたっけ!?

業者:いやぁ、そのエラーは聞いたことが無かったので、何だろうなぁと思ていたのです。

オレ:(やっぱり、こいつ症状の詳細は事前に聞いている。。。)

オレ:横浜に帰らなくちゃならないんで早い時間に来てと備考欄に書いて無かった?

業者:それは無かったです。

オレ:別宅だからって書いたんだけどなぁ

業者:それは見ました。

オレ:(全部知ったうえで嘘ついてるの確定)

男は40歳過ぎるとどんな戦い方をしたのかは顔に出る。

上っ面だけ装って大半は騙せるかもしれないが、商売人は騙せない。

顔見れば収入と信頼出来るか、信用できるかまで一瞬で見抜けるのだ。

ちなみに税務署職員も言葉巧みに質問の内容を少しずつ変えて綻びを見つけ出す。俺も頭が良かったら税務署職員をやりたかった。マルサとか宝探しの様で面白そうだよね。他人の金なんて興味無いし半年で飽きるだろうけど。

修理は3分。基盤の故障で取り換えですね!

これから取り寄せますので、届き次第連絡・修理します!

バカか!型番もエラーも教えてポンプの故障する場所は限られているだろ!

メーカーが修理に来ているのに、修理の出来る最低限の道具位は持ってこないのか?

また来て修理だと!?どんだけ効率悪いんだよ。基盤取って羽目て2分で治るだろ!?

電話番号も記載してあるのだから、凡その症状をヒアリングして即座に直せるくらいの準備と技術と知恵は無いのかね!?

水が出ないのに、いつ基盤が来るか分からない?バカも休み休み言ってくれ!訪問日まで十分な時間があったはずだ!頼む。田舎はハズレの宝庫だ。

しかも、このポンプはついこの前まで製造していたまだ新しいポンプだぞ!?

社員証は着けていたが自家用の自動車だった。自社営業車も無いのか。ドノーマルのワゴンにニスモのステッカーチューンも痛々しい。全てが虚像で張りぼてだ。

一部上場企業の下請けとはいえ、社名にそれなりの名前を付けているのにこの仕事振りか。。。

三菱も最悪だけど重電機器メーカーは軒並み腐敗している。バグってお花畑だ。

日立金属、日立電線、日立化成と捨てて行ったので、この会社も昔の名前で出ています的なモノか。

3分の診察の為に8時間も待たされて。。。お蔭で草むしりが予想以上に捗ったじゃねえか!

終始笑顔で対応しますが、田舎の下っ端はこのレベルなんだよなぁ。凄く良い人も勿論いっぱいいますが、カネに汚く小狡い人も紛れているんですよね。スペシャリストは本社かデスクにいる。一番の問題はその程度の人しか繋がれない俺の力不足と言うことだ。