この時期ならでは。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

新年のご挨拶をしたばかりと思っていましたが、
早いものでもう一月も中旬です。

さて1月15日は新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が
国内で初めて確認されてから丸1年になるそうです。
その時は、遠い対岸の火事のような気持でいましたが、
今はいつどこで感染してもおかしくない事態になってしまいましたね。

正直、自分や家族が感染した時の対応など
真面目に考えたことがなかったのですが、
最低限の準備や対処法なども考える段階かな。とも考えています。

改めて調べてみたら厚生労働省のHPに
「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」
なんてものが載っていました。
洗濯や使用済みの食器などは感染者のものを分けて洗う必要はないそうです。
もちろん洗浄前のものの共用はダメだそうですが、
家庭用洗剤を使って普通に洗えばよいそう。
知らなかったなぁ。

毎日・毎回コロナの話題ばかりですが、
生活の基準にコロナありきの現在では仕方のない事ですかねε=(´o`;)

大きな幸せを感じる事が難しい時期ですが、
身近な小さな幸せを大切にしていけたら良いなと思います。

さて、一年で最も寒い季節。
おすみの最近の幸せは、朝のシンっと冷えた空気を感じるとき。
東北生まれの為か、なんか安心するんですよね。
あ!でも寒すぎるのは勘弁ですσ(^_^;


寒い朝に飲むコーヒーは、なぜかより美味しく感じます。