香りのご馳走

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

本日は、ほろにが定休日です。
午後からは、あいにくの雨となり肌寒い感じです。
明日も一日寒い陽気になりそうですので、
お身体を冷やさないように皆さま お気を付けくださいませ。

さて、ここ一週間ほどでしょうか。
窓を開けているだけで、金木犀の香が漂う季節となりました。
金木犀の甘い香りをかぐと、今年もまたこの時期がやってきたなぁ。
また一年が過ぎたのだとしみじみ感じます。

金木犀の花は、小さな金平糖みたいでとても可愛くて、
まさにこの時期「香りのご馳走」と言った感じですね。

ほろにがの近辺は、昔から住宅があった土地で、
敷地の広い一軒家が多い地域です。
その為、樹木も多く 金木犀を植えていらっしゃるお家も多いです。

今ほど人工的な香りが少なかった時代には、
大変貴重な香りだったんだろうなぁ。

おすみもマスターも、香水は身に付けません。強い香りに慣れてしまうと、
ほのかな香りを感じる事が出来なくなってくるからです。
たまに香水がきつい方がいますが、きっと自分の香に慣れてしまって
ちょっとやそっとでは感じなくなってるんでしょうね。
自分の家の匂いが分からないのと同じかな?

コーヒーの香りも「コーヒーの香り」とくくってしまうと
それ以上のアンテナが働きにくくなります。
この香りは表現したらどんな香りかな?なんてほんの少し意識してもらうと
思いのほか沢山の香を感じていただけるかもしれません。

ますますコーヒーが美味しく感じられる季節。
ゆっくりコーヒーを楽しんで頂ければ嬉しいです。

まもなく「コロンビア・トリマ農園 深煎り」は終売となります。
ご希望の方はお早めにご注文お願い致します(*^ ^)(*_ _)ペコリ