月次決算

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日も沢山のご来店・ご注文誠にありがとうございました。

昨日、一昨日と資材置場にお泊りして草刈りをしてきました。

刈った晩にイノシシが遊びに来てブルドーザーのように土を穿り返されて・・・。

雑草と勝手に侵入してくるイノシシと年寄りと。困りましたね。

普段テレビを観る事など無いのですが、パソコンの無い資材置場ではBGM代わりにテレビを付けて見たのですが世間ではコロナ禍で大騒ぎですね。

居酒屋さんのインタビュー等を見ていると、同じ自営業としてやるせない気持ちになります。

当店の場合は夫婦二人で廻るだけの仕事をすれば良いので、気楽に営業しておりますが人を雇うと本当に大変だと思います。

わたしは月に1万円のお小遣いをキープ出来れば幸せですので安上がりです。

もっと暇になればお小遣いをアップして遊ぶ時間を増やします。

忙しければ時間が無いのでお小遣いは不要になります。(使う時間がありません)

儲かれば自由に使えるお金も増えるじゃない!?と普通は思うでしょうがね。そんな事はありません。

忙しく働いてポルシェ等を買ってしまうと、イロイロ面倒になり更に忙しくなります。結局、店は暇になるような気がしますが。

そんな訳で自営業を長くやっていると、金が沢山入ると嬉しいかと言われれば、無いよりは良いけど程ほどで十分となります。

人生に大切なことは、 五文字で言えば「上を見るな」。 七文字で言えば「身のほどを知れ」。

徳川家康