とうとう故障。やっと故障。

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

遂にメインで使用するレザープリンタが故障しました。

当店ではこの他にインクジェットプリンタ2台の計3台のプリンタで仕事をしております。

開店当初は高額だったレザープリンタ。中古の機械を買っては壊れ買っては壊してましたが、ここ10年くらいで非常に安くなりました。

当店でも新品で購入できるようになったプリンタ。

数年前から壊れそうで壊れなかったレザープリンタ。

年間1万枚以上は印刷しますので10万枚位は印刷したでしょうか。

2年前から不具合が出始めて、いつ壊れても大丈夫なように予備で新しいプリンタを購入しておりました。

しかし準備が出来ているときはなかなか決定打の壊れにならない。

今回は、コーヒーのラベルの印刷に支障をきたすようになったので、面倒ですが入れ替え致しました。

予想以上に入れ替えに手こずりましたが、ようやく設置設置完了です。

壊れたプリンタは息子と小さく分解して不燃ごみに持って行ってもらいました。いろいろ面倒だった。

今回のプリンタは両面印刷です。前回のプリンタもその機能があったのですが使わずじまいでしたので、今回はフル活用しております。

毎回毎回、手差しで紙をセットして表面が終わったら、クルクルと癖を直して裏面を印刷してと地味な作業。紙詰まりもでてもぉ~と言う事もシバシバ。

こんな誰でもできる仕事を何で俺がやるんだよ!と毎回思うのですが、そうだ、俺が一番下っ端なんだと再確認させられる貴重な仕事。

印刷物を折ってコーヒーのラベルを印刷して、コーヒーの袋に印刷したラベルを貼る仕事が待ってます。

ドリップバッグの生産も来週がピークを迎えそうです。これは急がなければなりません。

地味な作業が延々と続きますが、コスタリカ・中煎り・中深煎りを始め、コロンビア・中煎り、コロンビア・深煎りと新豆が非常に素晴らしい味わいなので助かってます。