おすみの休日

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

今日は定休日でしたのでしたが、
小学校のボランティアに参加してまいりました。

小山市で行っている移動図書館のお手伝いです。
お昼休みにやってくる子供たちの本の返却や
貸し出しの作業をお手伝いしてきました。

最近はPTAの脱退なども話題になっていますが、
息子の通っている学校は生徒数が少ないので、
小学1年生から中学3年生までの間に必ず1回役員が回ってきます。
そのため かえって不平等感がないのか、
役員決めも比較的すんなりと行っている感じです。

これが大規模校などで、やらなくていい人が出てくるような環境だと
決めるのに時間がかかるんでしょうね。

私が小学校の頃は習い事と言えば「習字にそろばん」
女の子は「ピアノ」なんかが定番で
みんな自宅から歩いて行ける範囲にあったような気がしますが、
今は習い事も多様になり毎回送り迎えしている方が多いようです。
昔と違って、お母さんたちも働いている方が多いし
色々と忙しい方も多いのだと思います。

来年度は、おすみは地域の役員が回ってきます。
またマスターにお仕事をお願いすることも
色々増えると思い申し訳ないのですが、
どうせやるなら楽しく役員のお仕事をやりたいなぁと思います。

なんでもやるなら、元気に楽しくの方が良いですよね。

今日は小学校一年生の可愛い子供達も沢山見れて
なんだかホッコリしました。

息子にも、こんな時期があったんだよなぁ。。。。