30年ぶりの数学

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

12月もとうとう中旬になりました。
暖冬のせいもあり、なんだかクリスマスやお正月気分に
なかなかなれないですねぇ。

福袋の準備も気持ちは焦っているものの
さっぱり手付かずで、優秀な従業員のマスターが深夜までかかって
せっせと作業を進めてくれているようですσ(^_^;

おすみも決してサボっている訳ではないんですが、
家の事と子供の事とをやっていると、
中々仕事だけ!という訳には行かないんですよね。

昨日も、年賀状の名簿整理しなくちゃ!
ほろにが日記も更新しなくちゃ!
とやる事盛り沢山の上、ここしばらく寝不足だったので
早く出来るだけ進めて寝ようと思っていたのに、
約30年ぶりに中学の数学を勉強していましたε=(´o`;)

中学一年生の息子。
期末テストの数学間違い直しの課題があったのですが、
間違える位だから、自分で直せない・・・。
計算間違いレベルでは無く、公式を覚えていないうえに
どの数字がどれに当てはまるのか。と言うのが分からないので
自力では解決出来ずに固まっていました( ;∀;)

なので、おすみも教科書片手にお勉強!
数学は元々苦手なうえに、勉強したのは三十年も前。
すっかり忘れてました。。。。

悪戦苦闘の末、全ての間違いを直しました。
きちんと答えが出るのって、結構楽しいものですね。

福袋の準備もあるこの時期に、数学か。何やってるんだ自分。
とも正直思いましたが、
息子とこうやって過ごす時間は思いのほか残り少ないのかな。
とも感じています。息子にばかり「勉強しなさい!」と言わないで
たまには一緒に勉強するのもありだなぁ。と思いました。

インフルエンザも、そろそろ本格的に流行する季節です。
うがい手洗い励行で、お互い予防に努めましょう\(^_^ )