トキメイていますか?

ほろにが おすみです(*^-^*)

朝晩は随分と冷え込んできたので、
今朝はとうとう暖房をつけてしまいました。
もう少し我慢しようと思ったのですが、
寒さを我慢して風邪をひいてもしょうがないですよね。

さて最近、気分的に何かお買い物をしたくて
衣類やら生活用品やらをチマチマと
ネットサーフィンで物色しているのですが、
何だか欲しいものがあまり見つかりません。
しかも ちょっと買おうかな?と思っても、

「似たようなものあるしな。」
「あれまだ使えるよな。」

と二の足を踏み 結局購入に至らず。

新しいものに対する期待感とかワクワク感とか
感じにくくなっているのかなぁ。

以前「チコちゃんに叱られる」と言う番組で
大人になると一年が早く感じられるのはなぜか?と言う質問の答えが

大人になるとトキメキが少なくなるから。となっていました。

子供は大人と同じ食事をしても、その間にいろいろな疑問や発見、
驚きを感じているんだそう。
大人はただ食事をしている。と言う事実しか感じないので
短い時間に感じるそうです。

コーヒーもただ単に「コーヒー味」と思って飲むと
どんなコーヒーも「あ!コーヒーね。」としか感じません。

しかし「この香りは、表現するとしたらどんな表現かな?」
「苦み・酸味の質はどんな感じかな?」なんてちょっと意識したり
マスターが書く香味の表現は合っているかな?
なんて興味を持って飲むと、感じられる味わいもトキメキも多くなると思います。

ほろにがのコーヒーが、
皆様に少しでもトキメキを与えられる存在になれれば嬉しいです。