整理整頓し時間を作り出す方法

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日もご来店いただきまして誠にありがとうございます!

水曜日ですけどね。定休日ですけどね。

定休日と言っても、庭の草むしりに自動車のワックス掛けに、店の大掃除をしたりしておりました。

ずっと一人で作業をするのが好きなのですが、たまには客が来て会話があるのもよいものです。

今年は今までに無いくらい清掃に時間を費やしましております。

店の床をメンテナンスしたり、台所の整理整頓も手を付けて、職場の大掃除も始り焙煎所の掃除も随分と進みました。

自動車も9年ぶりにワックスをかけて。もちろん、ワックスの前にコンパウンドで生地調整を行ったり、設備投資も少し進めました。まだまだですがようやくこのステージに入りました。

「クリンネス=清掃をする」は当然毎日しておりますが、よりその上にいかないと良い仕事は出来ません。

「クレンリネス=清潔な状態を維持する」に持っていければより仕事が出来るのです。

毎日毎日汚い汚いと言い続けて我慢の限界に達しました。

営業日を週5日間として残りの時間を掃除に充てる事にしました。

あと一年も掃除をすれば、人並みに整理整頓されると思います。

「何かをやめて、自分がやろうとする事をやる為の時間を作る」

その「何をやめたか」は週休1日をやめて週休2日にした。

そして「自分がやろうとしている事」とは、より良いコーヒーをお届けする事。

中煎り、中深煎り、深煎りのコロンビアを始めコスタリカ2種。それにエチオピアの3種。

この価格でこのクオリティーはあり得ないと思うほどのハイクオリティーです。

美味しいコーヒーを作りたい。自己満足で行こう。まずは自分が満足しなくちゃだめなのだ。

↓髪の毛切った。同じくらいのてるてる坊主にしたので、時間のある人はどうぞ。

人生を整理整頓し時間を作り出す方法
大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha