カンパイ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は、土日で豆がスッカラカンになってしまったので焙煎のお仕事からです。

焙煎は6時間でその他が8時間で計14時間の労働です。

昔と比べると労働時間も随分と減らしてます。

遣らなければならない事は山積しており、仕事に追われている日々が続いておりますが、体力も落ちてどうどうにもなりません。

そして、追い打ちをかけるように軽作業中なのに背中の筋を痛めたようで、息を吸うのも痛い位。と老いを感じます。。。

さて。本日は焙煎後に接客の依頼があり店番。

GEM by motoの麻里絵さん来店。

新しい日本酒の聖地であり、新たな日本酒の楽しみを開拓する日本酒の異端児?さん。

マンガ(日本酒に恋して)の主人公であり、映画カンパイ!日本酒に恋した女たちにも出演したり。お店には有名芸能人もお忍びで多数集まる店主です。

ちなみに、当店に映画の出演のレベッカさん(日本酒コンサルタント・中田英寿氏が率いるJAPAN CRAFT SAKE COMPANY所属)や監督の小西さんも立ち寄っていただいてます。

私は、アルコールは残念ながら(幸運にも)全くダメなのですが、コーヒーと似ているところがあり話が面白いです。

日本酒に含まれる酸は主に3種にプラス2種。この酸の含有量により熱燗や常温や冷やした方がより美味しく楽しめる等。

日本酒のコーヒーリキュールも美味しいとの事。

新しく出版予定の日本酒とのフードペアリングに書かれた本を見せてもらったり。これは日本酒好きにはたまらないと思います。

俺がアルコール好きなら絶対にアルコール依存症になっているので、下戸で良かったと本気で思っている。

俺の場合はシラフでも過ちが多いので、アルコールが入ったらと思うと。。。


有名な酒蔵さんでテイスティング。5年位前かな。懐かしい。

店の売上はたいして伸びて無いが俺の仕事量は2倍になった。何で?