開拓

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は資材置場で開拓です。

昨年は忙しくて夏以降草を生やし放題にしてしまったために、難儀しております。

通称、「ひっつき虫」といわれる植物、セイタカタウコギというキク科の植物が繁殖して、枯れ木になっております。

種は身体中に付くし、固い枝になるし大きいしと。これを刈り払で切って野焼きをしないといけません。

その他にも野ばらが繁殖したり、ブタクサやクズや笹や雑木も思ったよりも繁殖しておりました。

昨年の夏は暑かったし、子供のバスケの送迎やら準備などで全く手が付けられなかった。

せっかく今までの苦労が。。。決める時に決めないとこうなるのだ。失敗だ。

イノシシの対策もなかなか進みません。害獣フェンスの申請を栃木市にしてOKがでたらフェンスの設置だ。

10年をかけてある程度整備したいのですが、なかなか思うようには進みません。

View this post on Instagram

福寿草も咲き始めました! #福寿草

ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

整備が整ったら、春の桜シーズンにコーヒーフェアとかやりたいなぁと思っています。

コーヒーを片手につがの里の桜でも散策して頂きたい。カッパ饅頭くらいは準備しよう。

ソバ打ち名人とかいたら、打ちたてのソバを振舞ったり、畑で採れたウドの葉っぱやヨモギの葉っぱやウルイやコゴミの天ぷら等も振舞ったり。

バーベキュー等も考えているのですがどうでしょうか。まぁ、いつもそうだが準備が面倒だよな。時間が無いのだ。

暇になってしまったら困るのだけど、暇な時間も欲しいなぁと。