一雨一度

こんばんは!いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今朝はすごく冷えましたね。
お天気予報で紹介されていたのですが、
秋の気温変化を表現する言葉として

「一雨一度(ひとあめいちど)」という言葉があるそうです。

一回雨が降る毎に気温が1度下がるとして、
秋の深まる様子を表しているのですね。

恥ずかしながら若い頃、私が誤解していたのが「小春日和」

小さい春だから、冬の終わりの暖かい日に使うのかと思っていたら
晩秋から初冬にかけての暖かい日に使うんですよね。

よく晴れたおだやかな春の天気を表す言葉には「春日和」があり、
こちらは4月の季語にもなっているようです。

日本には四季がありますが、
さらに天候や生き物の様子を表す名前がつけられた二十四節気。
また「雨」を表現する言葉も一説によると400個近くあるのだとか。
日本人は本当に繊細な感性と観察眼を持っているのだなぁと、改めて感じました。

コーヒーを飲む時も「このコーヒーの味を言葉にするとどんな感じかな?」
なんて考えて飲むと、今まで感じられなかった味わいを見つけられるかもしれま
せん*^_^*

おすみ 本日の珈琲

ホンジュラス・深煎り
http://www.horoniga.com/cart/Straight/Honduras_LaFortuna_f.html

シンプルで飲みやすいコーヒーに感じられますが、その陰には
ブラウンシュガーやキャラメルのような滑らかなコク。
ナツメグやシナモン、ジャスミンのような印象的な風味が隠れています!