2018/05/19:本日のキリトリ

 

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

今日のほろにが周辺は朝方雨からの晴天と目まぐるしい一日でした。

予想を上回る水出しアイスバッグのご注文に、社長の出張と発送業務となかなかハードな一日でした。

ダイエット&自炊生活52日目で、毎日好きな物を好きなだけ好きな味付けで食べております。(これでダイエットなのか?)

昼間から、チョイと大きな鍋に大根ニンジン、ジャガイモ、水煮の大豆にキャベツと水煮した冷凍タケノコをぶち込み薄めの味付けでコンソメ風味のスープを作る。

優しい味付けのコンソメスープをドンブリによそる。好きなように味を足していきます。作業場&食卓のデスクには、全ての調味料を完備してあり香りソルトのイタリアンやら4種のペッパーや塩、胡椒、バジル、酢とほぼ全ての調味料を完備。勿論箸もスプーンも完備。

二杯目のドンブリには、ベトナムのフォーのスープの素に唐辛子、酢、魚醤、パクチーを入れてコンソメからアジアンの風味に。

いずれ食べる3杯目は春雨を入れるか雑炊にするか。味付けは豆板醤かキムチかトマトかチリパウダーか。いずれにしても腹が減ったらその時に食べたい味付けで好きな量食べる。出来たら自分専用の家政婦さんに掃除と常備菜あたりを作って頂けると、もう少しコーヒーの作業が捗るのですがね。

料理にしてもドリップバッグにしても水出しにしても抽出にしても、ホームページにしても自分でやるのが一番好きなのだ。やっぱり他の人に任せるのは苦手なのだと思う。これは能力なので仕方が無い。

ま、人を上手に使う能力が高くても、2店舗目(複数店舗)の大半が、1店舗のみの時よりも資金繰りが大変になるのだ。そう考えれば俺の仕事量は限界になっているので今現在が最も良い状況なのかなと思っています。

まずは注文が減らないように余計な口を叩かないようにすれば何とか行けるだろう。それだけは気を付けていきたいと思います。