食べて痩せる!?ほんまか?

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

本日は、13日の金曜日。皆さん何かを恐れてか発送は多めで来客は控えめでした。

来客が少ないと、つまらないのですが事務作業は断然進みます。

私は店のパソコンで作業をしているので、来客があればいの一番で駆けつける訳です。第一目撃者は私になりますからね。

書類の作業を中止して接客をするのですが、これが一度やり始めた仕事を止めて、他の作業に移ってまた戻るという効率の悪い事悪い事。

社長は奥の部屋でポテトチップスにコーラを飲みなが、らうたた寝をしている訳ですからね。(何をしているのかよく知らないので想像です)

さて、さて。食べるダイエット!?も順調に調味料を集まりだし、冷蔵庫の整理整頓も徐々に進み見違えるように綺麗になりました。

昨日と今日で1週間くらいは日持ちがする常備菜も15種位作った。きちんとタッパーに詰めて主食や名脇役として頑張ってもらおうという魂胆です。

雨後のニョッキリ。 #都賀古屋 #たけのこ

珈琲工房ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

タケノコを始め、ウドやヨモギに三つ葉にタラの芽と、どれもこれも自然の恵みでエネルギーを頂戴できる。

天ぷらを揚げながらつまみ食いをするほど幸せな時は無い。ウドの皮は厚めに剥いてキンピラにして、中身は酢味噌。葉っぱは片栗粉を振って、ゆるめのてんぷら粉で揚げると絶品です。

ちなみにジャガイモも皮を厚めに剥いて素揚げすると、まるで貧乏人を忘れられるくらい幸せな気分になれます。ヨモギはやや大きくなった方が香り豊かで天ぷらにはおススメです。

常備菜は数日で食べきれないものは、綺麗にタッパーに入れて冷凍庫に並べてあります。私の冷蔵庫エリアは絵にかいたようなA型の冷蔵庫です。最高だね。

常備菜は単体で食べて美味しく作ってありますが、コレとコレを使ってこんな料理にしようと考えるだけでお腹が減ります。(あれ?ダイエットは!?)

調味用が揃いつつあると言っても、酒は日本酒しかない。紹興酒や白ワインにウイスキー辺りは料理によって変えたいものだ。ラムやジンあたりも欲しい。料理に使うので税金は免除して欲しいがどうだろうか。

東南アジア系の料理のスパイスも欲しい。手早く料理できるように調味料を置く棚と、調理をした鍋を置く棚も増設しようと考え中です。

今月中には冷蔵庫の食材の掃除をして、食材ストッカーも全部出して整理していこうと思う。

ほろにがの食材ストッカーを全部出す。番組にならないだろうか!?(そんな番組が流行っているとお客に聞いた)

まずは、長期で大量に眠っている乾物や缶詰。ワゴンセールで得した気分で購入してきた〇〇の素やらを片端から整理していこうと思う。食いまくるぞ!

今までは、社長が帰省中しか片付けが出来なかったが、これからは毎日が片付けや。パーティーや!

台所に主婦は2人要らない!と言いますが、同居の義母同居の嫁の気を使いながらも、短い人生なので食べるものくらいは好きなように食べたいと思います。

タンポポの天ぷらとか。野蒜とかね。ビンボー料理楽しいバイ!