春の天敵

いつもありがとうございます!
ほろにが おすみです*^_^*

皆さまは花粉症などございませんでしょうか?
おすみは昨日の雨上がりから、ボックスティッシュ持参で
出かけなければならぬほど、花粉の攻撃を受けています( ;∀;)

鼻やのどだけでなく、近年は顔も痒くなることが多くなって
ちょっと憂鬱な時期でもあります。

さらに今年は資材置場のタケノコが早くもイノシシの被害にあっていてガッカリ(T△T)

最近資材置場に行くたびに、竹藪付近がやけにイノシシに荒らされているなぁ~と
思ってはいたのですが、昨日見に行ったらタケノコの皮があちこちに散乱。
人間がまだ気が付かない地中の柔らかいタケノコを探して食べていたようです。

昨年は不作だったから今年は沢山出ると良いな♪と楽しみにしていたのに、
いやはや本当にガッカリしました。
この時期はおすみの知恵が勝つのか?イノシシの食欲が勝つのか?
「タケノコ取り合戦」の時期になりそうです。

それでも暖かくなって、色々な花々が咲き始めるのを見ると
春ってやっぱり良いなぁと思ってしまいます。

桜の開花も楽しみですね\(^^)/