確定申告

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。

福袋を終えて少し暇になりそうな予感ですが、なかなか暇でも無い。

かといって、超忙しい訳でも無い1月中旬。

そうです。この時期は確定申告の書類を作成する時期なのです。で、忙しいんだ。

毎晩、夜中にパソコンに向かって打ち込んでいますよ。

で、睡眠不足の日々が続いております。

最近、人並みに睡眠をとるようにしております。寝て無い自慢はもう引退しなければなりません。

とはいえ、大仁田厚の引退試合のように、どうしても引退取り消ししてしまいます。困った。

眠いと注意不足になりやすいので、焙煎の時は特に気を付けないといけません。

特に私は焙煎機を2機同時に操るので、焙煎中は神経が昂っております。

たぶん、常時焙煎機を2機同時に回す人は世の中に存在しないと思います。

そんな事もあり、焙煎所にはストップウォッチが10台稼働しており2台電池切れで3台が予備でストックしてあります。

昨年だけでストップウォッチ7個買ったようです。焙煎中のストップウォッチの数もたぶん世界一だと思います。

「コーヒーなんて、3000円位のをAmazonで買って淹れれば十分美味しいよ。」

と言うのは、「誰がやってもどんなコーヒーメーカでも美味しくなるように作ってありますよ」という意味です。

10年前までは、淹れ方にノウハウは必要だったかもしれません。さほど美味しくないコーヒーをいかに美味しくするかの試行錯誤。

しかし、時代は変わったのです。変わったことに気が付いてる人があまりにも少ないが大きく変わったのです。

800万円の新車のメルセデスベンツを購入して、デカい音のする社外のマフラー交換した方が良いですか?タイヤも社外品の太いやつに履き替えますか?ホームセンターで買ってきたのビニールのハンドルカバーを付けますか?

何もしなくて良いのです。しないほうが良いのです。コーヒーも余計な事はしなくて良いのです。一流の物を購入すればね。

ポンコツ車を走るように仕上げるという楽しみもあるので、コーヒーも不味いコーヒーをマシに仕上げて楽しむのもアリだとは思いますが、混同するのはやめたほうが良いと思います。