スタフクレーション

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日はブラックフライデーと言うらしいのですが、この日はAmazonで買い物をする日なのでしょうか?

久しぶりにマーケットも大安売りのクラッシュ気味です。

円安も原油高と海外のインフレと三重奏。

値上げするの!?と毎日のように聞かれますが、1秒でも早く値上げしたいのですが時間が無いので時間が出来たらしたいです。と。

お存じのように全ての物が値上がりしておりますので、何時かはお願いせざる負えません。

ただ、しばらくは忙しいのでやれないと思います。

人を雇っても値上げ。

キャッシュレスでも値上げ。

為替が変動したら値上げ。

これ以上忙しくなっても値上げ。

今と同じ味わいをキープするなら値上げ。

しかし、値上げはしたくないのですよ。

不味くても良いのなら価格なんて維持しますよ。それを望むなら。

価格を変えるだけならショッピングカートや便りの変更など簡単ですが、イチイチ説明してお詫びとお願いをするのが非常に面倒なのです。

値上げをして多少販売量が減るでしょう。売上はちょい伸びて微増益。

その為に時間を費やし文句を言われても私の小遣いには何にも反映されない。

社長が、ドリップバッグが安すぎる、ギフトは手間暇考えたらこの価格じゃ無理じゃない!?と毎回言われます。

確かにそうです。もうとっくに価格改定をしなければならないのですが面倒なのですよ。

価格は変えても微々たるものだし変えなくても微々たるものだし。

微々たる値上げなんて言ったらお客様に怒られてしまいますが、小さな金を気にしていたら良質なコーヒー生豆なんて買えない。

高くても良いものは押さえなければならない。金の事ばっかり考えていても上手くいかないのです。

20年前は美味しいコーヒーを提供するのが困難でしたが、今は、お客様の懐事情の配慮が最も難しいですね。

お客様が悪いわけではなく、不況にもかかわらず、世の中のモノやサービスの価格(物価)が全体的に継続して上昇するスタフクレーションですので当然の流れです。

その流れの中で如何に自分が納得できるコーヒーをチョイス出来るかですね。難しい。