もうすぐ8月終了

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

早いもので8月も残り僅か。

当店は明日定休日なので本日が月次決算日となります。

その後、季節のブレンドと秋のフレンチの最終チェックとHP、ほろにが便り、ラベルの作成、末締めの料飲店さんの請求書の発行と多くの仕事が待っております。

今年は酷暑で雨続きで何だか変な8月でしたが、売上は19年変わらぬ低空飛行。まあまあいい数字に着地した。

仕事をやったらやった分だけ収入になるのが自営業のいい所。

ワイの場合はお小遣い1万円。社長は適当に使うので売上とはあまり連動してないのですよね。会社の金は会社の金であり自分のではないのであまり興味も沸かない。

金は少しは増えてはいるがこれは誰のものなのか?まぁ、自動車かったり保守で使う事になるのだろうけど他人様のもののようだ。

当然、メルマガを書いたりDMを送ったりで売上をもっと伸ばす方法は幾らでもあります。

結局は、やった分だけお金を貰えても、やった分だけプライベートな時間が無くなるのでトントンです。

時間が出来たら、ゆっくり手間暇かけて料理でもして、音楽でも聞いて映画でも見て本でも読んで。そんな時間を過してみたいです。

私がよく観る、若くて頑張っているユーチューバーさんが言っていたのですが、

サラリーマンは8時間労働で260日働いて約2000時間の労働。

自営は12時間労働で365日働いて4000時間以上も働けるので、サラリーマンと比べると労働時間が2倍。滅茶苦茶サラリーマンと差が開きますよね!と。

まともな会社のサラリーマンじゃ、そんな自営業のような働き方出来ないし自営業は最高!

と。そう考える事もできるよね。ドМな自営業者は最高です。

月次決算の度に思うのですが、いくら貯めたいのか?何のために貯めるのか?目標まで溜まったら仕事をしないのか?難しい。

資材置場の荒れ地を整備するのに10年の見積もりを立てているので、あと5年で整備を終わらすのが今の所の大きな目標だ。

そんなことよりも、今はやらなければならない仕事を片付けてしまおう。

そうそう、今飲んでいる試作の秋のフレンチが予想を超える美味さに仕上がった。地味だが凄く嬉しい。

販売は興味が無いけどコーヒーを作るのは楽しい。これは飽きないな。商いは誰かにやって欲しいな。

セミか おすみか。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

本日も暑い中、沢山のご来店誠にありがとうございました。
まだまだ暑い日が続いておりますが、
日によってはうろこ雲のような秋を感じられる雲を見かけるようになりました。
少しづつ夏も終わりに向かっているんですね。

さて夏の終わりと言えば、夏休みも終わり間近。
毎年我が家の風物詩。
「セミか、おすみか」の時期がやってまいりましたo( _ _ )o

この時期は息子の顔を見ては、
「夏休みの宿題終わる?間に合わないよ。」と言い続けるおすみ。
まるでうるさく鳴き続ける「セミ」みたいだなぁε=(´o`;)

言われると余計やる気がなくなるのも分かるのですが、
言ってもやらない子はどうすればいいのでしょう( ;∀;)
今年は受験生なので自由研究とポスター作製が無いのが救いですが、
残り数日でどれだけ進むことやら。

東北生まれのおすみは、夏休みが関東圏よりも1週間短くて
子供のころは「あ~関東の子達、宿題出来る期間が長くて羨ましい!」と思って
いましたが、長かろうが短かろうがやらない子は最後までやらないσ(^_^;
まぁ、頑張ってもらうしかないですね。

好評頂いております季節限定
「夏モカ」
http://www.horoniga.com/cart/Blend/Natumoka2021.html

「夏のフレンチ」
http://www.horoniga.com/cart/Blend/SummerFrench.html

こちらも、まもなく終売になります。
ご希望のお客様は、お早めにご注文お願い致します\(^^)/


以前もらったスイカに貼ってあったシール。
夏が来るたび思い出す。
何度見てもマスターにソックリ(*’▽’)

マンデリンが入荷しました!

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は、朝に出荷の準備をして、焙煎機2台のオーバーホールそして試運転を兼ねて焙煎。

夜は終売の豆をHPから削除して、新しく販売開始のマンデリンのページのアップをしました。

何が休みなのだか自分でもわかりませんが、今やらねばならないので仕方ない。

リントンマンデリンは、昨年840円での販売ですが、今年は780円とチョッピリお安くなりました。

仕入れ値が安くなった訳でも無いですし、マンデリンは高くても安くても変わりなく一定数売れます。

こよなくマンデリンを愛する人々の為に、感謝の気持ちを込めまして今季は780円とさせて頂きました。

マンデリンを飲めば店のレベルがわかりますからね。このレベルのマンデリンは幾ら出しても飲めないです。

高額な生豆を出しても解決できない難しさがあるのです。

もうそろそろ終売ですが、コロンビアのアルトデトパ農園も前期は740円でしたが今回は680円とさせて頂きました。

高くなった高くなったと良く言われますが、黙って安くもしております。

粗利益も年々下げています。

忙しくて、もう作るのが大変。(自給のバランスが崩れている)

ので、値上げして販売量を少なくしても利益を上げることも可能です。

いつでもどこでも躊躇なく値上げも出来るのですが、忙しくて無駄遣いする時間も無いし欲しい物も対してないのでこれ位頂ければ十分です。

物の質って値段で判断されたりもするので、ブランディングの為に上げておいた方が良いのです。

しかしながらブランド力を高めても、意識高い系のかまってちゃんの接客は面倒なのである。意識高い系はコスパと生産性が悪い。

そんな適当な値段の付けたかで大丈夫なのか心配になるでしょう!?

私も心配です!

当然、経営者や経営のセンス、お金を稼げる人は何となく分かると思うのですが、、、。

当店の資本利益率、ROE(自己資本利益率)、ROA(総資産利益率)、安全余裕率、損益分岐点と何をとっても日本のトップレベルです。

細かい金の計算は美味いコーヒーを作るうえで邪魔になるし、美味いコーヒーを作れば計算しなくても経営はなりたつ。(この業種は)

すべてワイがやってるので、ワイが死んだら終わりにする。たったそれだけ。

多店舗化すてる社長や、年商数億の社長も羨ましがられます。見栄はって多店舗化して金も時間も貧乏になるのが想像つくよね。そもそも金よりも時間の方が大切ですから。

定休日にフルに働いていてなんですが、週に1日は仕事をしない日を作りたい。

コスタリカ/ドンホセ農園ゲイシャ ブラックハニー精製

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日よりコスタリカ/ドンホセ農園ゲイシャ ブラックハニー精製の販売を開始致しました。(予定数終了につき完売致しました)

現在、パプアニューギニアグアテマラ・エルディアマンテの深煎りタンザニアのブラックバーン農園の中深煎りと続々リニューアル致しております。

暑い日に冷たい飲み物も良いのですが、エアコンの効いた部屋でホットコーヒーは何とも贅沢な気分になりましね。

私の場合は焙煎した全てのコーヒーの試飲、新しい豆の調整の為にコーヒーを飲んで、ブレンドを作るのに飲んで、お客様の試飲用で淹れたコーヒーもチェックの為に飲みますのでコーヒーを飲む機会は多めです。

色々悩みに悩んで、自分自身が提供したいと思うコーヒーと、お客様のご要望のバランスをとるようにしております。これが難しいのですよね。

あぁ、これ無くなっちゃったのね。と残念に思う人もいるかもしれません。

理由は在庫が無くなった他にも、マンネリしてきて売れ行きが悪い、品質的に取り止めたりとそれぞれですが、今出来るベストの物をご紹介させて頂いております。

欲しい商品がない場合は新しいコーヒーにチャレンジしてみるのもおすすめです。

自分はこの銘柄が好きと思い込んでしまうと、美味くても不味くてもその銘柄ばっかり飲みたがる人は一定数おります。

不味いのを知っていてわざわざ売るのは心苦しい。当人は不味いのを気付かないのだろうが、そんな仕事をするくらいなら他所で買って欲しい。

たぶん映画監督もミュージシャンもやりたい事を好きなようにやるのは難しい。

そんな大人の事情もあるなか、エヴァの庵野 秀明監督とか、黒澤明 監督とか初期の北野武監督の生き様は素敵ですね。

万人に受けする作品が素晴らしいのか?収益が大きい方が成功なのか?

作り手は仕方なしに消費者に合わせる場合もあります。ビジネスだからね。難しい。

当店は、ビジネスなんて大層な事は何一つやって無くて、自分だったらこんな商品が欲しいなぁというものをリリースしております。

それでも、あまり高くならないようにとイロイロ気を使ってます。お任せセットの兼ね合いもありますのでね。お買い得感とかも大切です。

ただ、セット商品を除けば、高額な豆の方が断然売れ行きが好調です。(当店としては)あまり高額でないコーヒーも素晴らしいコーヒーを多数ご紹介致しておりますので、是非高額な商品以外もお試しくださいませ。

ただ、どっちがクオリティが高いかと聞かれたら、高額な方がクオリティは高いです。逆にどんなに生豆が高くても味わいが見合わない場合は高額な商品にはなれません。

逆にペルーなんて、この価格でこの味わいを楽しめるなんて滅多に無いと思います。当然、金額が高くなった方が売れるのですが、100g680円でこの価格は凄いなぁと感心します。安いなりの評価になりがちなのは仕方ないけど、これは凄いと思います。

やっぱりスペシャリスト

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

先日、集荷で送料をぼったくられたと書きましたが、この間違えは誰にでもおこりうるケアレスミスなのか?それともサギなのか?

直感的にヤツは100%騙すつもりでわざと間違えたと思う。証拠はその時点では無かった。その答え合わせをしなければなりません。

小生は、曾祖父、祖父、親父と自営業で商売をしてきたので、人をみればその人の収入も人間性も結構わかる。

ヤツは見た目からしてタヌキオヤジで、ロードオブザリングのゴラムや、もののけ姫のカオナシやのようなオーラを纏っている。可哀想な匂いが染みついている。

ヤツにとって当店は隙のある店だと思われたのである。

とにかく自分に腹立たしい。金にも管理も出来ない店に見えたのだ。実際にそうなのだが、隙が多いのだ。

今日の集荷は、若くて頑張っている○君が集荷に来た。

ちょろっと世間話をしていたら、迷惑をかけて申し訳なかったと謝罪された。

俺はモノを取られても騙されても自分の脇の甘さだと思うので、自分に腹立つことはあれど可哀想な人を憎むことはあまりしない。病気が移るのでそんなヤツは相手にもしない。

今回は、ヤツが誰それ構わず金を盗むような気がしたので、上に取り上げてもらい問題定義をしたが。

小生:営業所で話になったの?

○君:集荷でサイズ間違えがあったようなので、しっかりと確認するようにと営業所で言われました。

小生:誰が間違えたかは言われて無いでしょ!?

○君:あっ、ヤル人は決まっていますので。。。

小生:大きな荷物の方が金貰えるんでしょ!?

○君:チョッとだけ割増しになりますが大した額じゃ無いですよ。

以下省略

まぁ、規定のサイズよりも大きいサイズで登録すれば会社も儲かるし、集荷担当も儲かる。

意図的に間違えろとは会社は言わないが、今の社長なら納得だ。

小さいサイズで登録は罰則をあたえるが、規定内から規定よりも大きいサイズで登録しても問題視しない。まさに盗人根性だ。

先代から社長が変わって変革の仕方がえげつなくて、本当に日本人なのか調べたくらいに今の社長は人として難ありだったからね。

「ヤル人は決まっている。」

「梱包サイズが大きければ金が多く貰える。」

同僚はヤツがセコイ事をやってかすめ取ってる事を知っていた。ってことだ。思った通り常習犯だ。

100%黒だね。手癖の悪いのは一生治らないし、可哀想な人であり育ちなので仕方がない。遺伝で親も子もだいたい同じになる。

20年間付き合っていて、家が買えるくらいの金を払っていて、営業所内でもトップレベルで出荷している店に対しての対応ですからね。

この程度の営業所としか付き合えない私の力不足が一番の問題なのでしょうが。まぁ酷いね。

今回のボラレは1000円未満だけど、度々やられては困る。俺的にはクレーム担当者の神業を見れたので収穫の方が大きいのだけどね。