資材置場報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

新学期も始り、息子の中学校ではピカピカの一年生が
本日初登校しています。
息子も今年は中学三年生。
さてさて、親子共々どんな一年になるんでしょうねε=(´o`;)

ほろにがでは年度末のギフト需要が収まり、
お仕事としてはチョッと小休止(と勝手に思っているσ(^_^; )のですが、
春は園芸や畑開始のシーズンでもあります。
雑草をコントロールしつつ、畑を耕したりと仕事以外の雑用も忙しく。

資材置場も、1週間で雑草がビックリするほどの成長を開始し、
今年も雑草との戦いの火ぶたが切って落とされました( ;∀;)

「ナチュラルガーデン風」と言えば格好いいけど、
実際は草ボーボーです(*’▽’)

今回 ご紹介するお花は「イカリソウ」

イカリソウの花は咲くと花弁が四方に広がり、その姿がまるで船を固定する錨(いかり)のように見えるので
その花の姿からイカリソウという名がつけられたそうです。

裏も表も不思議な形。

花言葉は二つあるようで、船のイカリから船旅でも連想したのでしょうか。
今の季節にもピッタリの「旅立ち」

そしてもう一つは、イカリは船の固定に使用する事から
「君を離さない」という花言葉もあるそうです。

船に関連して、もう一花。「タイツリソウ」
釣りあげられた鯛のように見える事から名前が付けられたようです。
こちらも、形が変わっていて、凄く可愛いです。

赤い鯛が大漁で、めでたい!

本物はもっと綺麗なのに、上手に撮影出来て無くて残念。。。。