晴耕雨読

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日も沢山のご注文、ご来店誠にありがとうございました。

そんな訳で、夜中にほろにが便りを修正・印刷、HPのメンテナンスとホンジュラスをリリースして、コスタリカのゲイシャのHPをアップしました。

コスタリカのゲイシャの在庫が残り僅かとなりました。5月前には終売となるかと思います。

お陰様で従業員は忙しくさせて頂いております。

問題はドリップバッグの作成。これは真夜中の作業なので何とかしたい。

これからは季節商品の水出しアイスバッグも入るのでどうしたものか。

毎日深夜まで内職をするのはもうしんどくなってきた。

50歳で晴耕雨読の生活を夢見て、10年以上休みなく働き続けたけど、これで退職できるのでしょうか?

昨年からお小遣いを使う練習を1年間して、お小遣いを使ってヘソクリを作る方法を覚えた。

今年は週休3日を実現して、週に1日は仕事を休む練習をしたいと思います。

取りあえず夏から店舗は火曜日も休み週休3日にしたいと思います。

社長はどうするか分かりませんが、私は休む事にしました。何事も経験が大切です。

発送は長くお待たせしないようにしたいと思いますが、当日出荷無しの翌日出荷にさせて頂こうかと思います。

いずれは金曜、土曜、日曜日の3日営業に。

休みを多くしたいというよりは、良い商品を作るための段取りの時間と思っていただいたらと思います。

売上や利益率よりも、キチンと段取りよく良い商品を作る事に注力したいと思います。丁寧な暮らしとか丁寧な仕事とか。

cafe la famille出張販売報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今週もあっという間に過ぎて行ってしまいました。
最近はやらなければならない事や、やりたくない事ばかりに時間を取られ
何だかなぁ~とクサクサして過ごしてしまいましたε=(´o`;)反省。。。。。

さて、そんな中 結城市のcafe la familleさんの出張販売にお伺いしてきました。
毎月お伺いしておりますが、その時々でお庭の雰囲気も変わって楽しいです。



茨城の住宅地なのに、フランスに来たような素敵な空間が楽しめます。
お近くの方は、ぜひ行ってみてください(*^ ^)(*_ _)ペコリ

どうやら今年は

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今週末も沢山のご来店を頂きまして誠にありがとうございました。
陽気が良くなった為か、ご新規さんのご来店が多かった気がします。

そしてゲイシャ種祭り第一弾が購入してくださった多くの方の手元に旅立ってまいりました。楽しく飲んで頂けていれば嬉しいです(*^ ^)(*_ _)ペコリ

さて、ここ一週間ドリップバッグや水出しアイスバッグの作成に追われているためか、マスターの機嫌がスキー上級者コースのように斜めになっています。
「俺様は機嫌が悪いんだぞ(ーー゛)」と大変わかりやすいオーラをまき散らしているので、そんな時は「触らぬマスターにたたりなし」をモットーに過ごしていますσ(^_^;

よく「子はかすがい」と言いますが、おすみにとっては「仕事がかすがい」になっています。
もし離婚するようなことになると、おすみ名義で契約しているものや口座なども変更しなくちゃいけないし、まず仕事も探さねばならないな。
なんてもろもろの面倒を考えると、多少の腹が立つことも我慢できるような気がしています(^_^;)

ほろにがは結婚後半年で始めたお店ですので、
結婚期間の長さと開店してからの長さはほぼ同じになります。
まさにお店の歴史は夫婦の歴史でもあるんだなぁ。と思う今日この頃。

どうやら数日前に結婚20周年を迎えたおすみとマスター。
取りあえずは25周年目指して頑張りたいと思います。

結婚10周年の年に購入した10kgの焙煎釜。
もちろん今も現役で頑張ってくれています(*’▽’)

第二弾の予約を開始します。

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

6ヶ月に渡りゲイシャ種を楽しもうという企画も、蓋を開ければ予約4日目で完売。

予約前は常連さんにこんな高い豆買う人いるの!?とか言われてましたが予想以上にご利用頂けました。

ネット、来客共に半々位のオーダーでしたが、圧倒的に女性のお客様からの注文が多かったです。謎のキャンセル待ちも出てきております。きっちり計算通りにいかないので多少予備があるのですが、私の分は残るのでしょうか。。。

完売してからもかなり問合せを頂いておりますので、第二弾の予約を店舗、電話、メールにて受け付けようと思います。

4月中は50gのみ予約可能とさせて頂きます。途中でキャンセルしてもOKです。

気になるお客様はお申し出くださいませ。

1弾から6弾まで全部予約されるお客様も結構多く頂いております。いつの間にかそんな予約システムが出来上がっているので油断できません。

とは言え、私の趣味に付き合って下さるなんて非常に嬉しいです。

第二弾は5月の中旬リリースです。

農園主はロヘル・ウレーニャ氏。コーヒーのかかわりは彼が13歳の時。

ワイルドな風貌ですが、非常にまじめでコーヒー栽培歴は40年を超えるベテランでもありコーヒーマニアでもあります。

サン・ホセ州のドタ市の標高1,950-2,050mと極めて標高に農地があり、冷え込みが厳しくコーヒーの実がじっくりと熟し超硬豆でしっかりとした味わいに仕上がりっております。

この農園は、今後も多種多様な豆をご紹介させて頂きますので見逃せません。

何度も言いますが、ゲイシャじゃなくても美味しいコーヒーは沢山あります。

ただ、このクラスになると、工場のライン製造で出来てくるモノとは扱い方がことなり、至高の味わいを追求した別誂という商品です。

別誂なので割高と感じるかもしれません。しかしながなタラスのドタ市の超高地で栽培された極上のゲイシャが、1杯当たり300円ちょっとで飲めるのですから、コーヒー好きなら一生に一回くらいは飲んでも良いんじゃないかなぁと思ってみたり。

資材置場報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

新学期も始り、息子の中学校ではピカピカの一年生が
本日初登校しています。
息子も今年は中学三年生。
さてさて、親子共々どんな一年になるんでしょうねε=(´o`;)

ほろにがでは年度末のギフト需要が収まり、
お仕事としてはチョッと小休止(と勝手に思っているσ(^_^; )のですが、
春は園芸や畑開始のシーズンでもあります。
雑草をコントロールしつつ、畑を耕したりと仕事以外の雑用も忙しく。

資材置場も、1週間で雑草がビックリするほどの成長を開始し、
今年も雑草との戦いの火ぶたが切って落とされました( ;∀;)

「ナチュラルガーデン風」と言えば格好いいけど、
実際は草ボーボーです(*’▽’)

今回 ご紹介するお花は「イカリソウ」

イカリソウの花は咲くと花弁が四方に広がり、その姿がまるで船を固定する錨(いかり)のように見えるので
その花の姿からイカリソウという名がつけられたそうです。

裏も表も不思議な形。

花言葉は二つあるようで、船のイカリから船旅でも連想したのでしょうか。
今の季節にもピッタリの「旅立ち」

そしてもう一つは、イカリは船の固定に使用する事から
「君を離さない」という花言葉もあるそうです。

船に関連して、もう一花。「タイツリソウ」
釣りあげられた鯛のように見える事から名前が付けられたようです。
こちらも、形が変わっていて、凄く可愛いです。

赤い鯛が大漁で、めでたい!

本物はもっと綺麗なのに、上手に撮影出来て無くて残念。。。。