忘れずに!

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

早いもので1月も最終日となりました。
週末なので珍しく、おすみも夜更かししてお仕事中です。
夜なべ仕事はマスターの専売特許となっておりますが、
おすみは若い頃と違って寝不足で仕事をするのが難しくなってきましたので、
平日は早めに就寝することを心がけています。

寝不足は免疫力も落ちるし、肥満にもつながるそうですよ。
確かに夜更かしすると、夜中にお腹が減るんですよねε=(´o`;)

お客様に美味しいものを差し入れしていただきました*^_^*
けれど今は我慢して起きてからコーヒーと一緒に、優雅にいただきたいと思います(*’ω’*)

さて、一月も最終日。ということで使用期間が延長されていた
栃木県発行のプレミアム商品券の使用期限が今日までとなっております。
まだ手元にお持ちのお客様は、
使い忘れの無いよう本日中にご利用下さい(*^ ^)(*_ _)ペコリ

エチオピアから入荷です!

イルガチェフェ_ウオッシュ&ナチュラル リリースしました。

南部諸民族州ゲデオ群ゲデブ村ウォルカ地区にあるウォルカウォッシングステーションにて精製

このウオッシングステーションには11の集落から豆がもちよられ、その中でも最も標高の高いハロハディ集落の豆となります

乾燥されたチェリーは首都アジス・アベバのドライミルで脱穀→異物除去→スクリーン選別→比重選別→電子選別→ハンドピック

新型カラーソーターと投入し精度も良好で選別精度が飛躍的に向上してます。是非お試しください!

エチオピア・イルガチェフェ 中深煎り
エチオピア・イルガチェフェ 深煎り

エチオピア・イルガチェフェ ナチュラル 中深煎り

お久しぶりの日記と雨

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

昨日、今日と久しぶりのお湿り。危惧されていた雪もほろにが近辺では今のところ降らなそうですね。

さて。もう1月も後半戦に入りました。消費の早いお客様ですと年明けて2回もコーヒーを送りさせて頂き、また来客のお客様ですと5回くらい来店頂いております。時間の過ぎるのは早いです。

当店では、コロナの影響が無いとは言えませんが、コロナ前と差ほど変わらない生活をしております。

除菌のスプレーを準備をしたり、こまめにテーブルを拭いたりはしてますがね。

ドリップバッグの売れ行きがのびているので、売上は変わらずに残業時間が伸びているような気がします。

詳しく収入の分析はしてませんし、ご利用頂けるだけで嬉しいので良しとしてます。

よく、お客様に「コロナで大変でしょう!?」「コロナで大丈夫ですか?」

と、言われますが、正直そんなに気にしてない。多少マスクが面倒だんぁという位で、指先のささくれ程度の認識しか無い。

病気にかかってしまったら、それはいろいろ弊害があるのでしょうが、それを恐れて誰にも会わずゼロリスクで生きてゆくのは難しい。

お客様の求める答えは「いやぁ、参りましたよ。ほんと大変です。」と言う言葉が多いです。

期待に答えるべきなのか。どうなのか。何かのせいにすると簡単なんですけどね。それでは何も解決しません。

「そんなに変わりないなぁ」の言葉の裏には、コロナがあっても無くてもいつでも従業員はラクではありません。

仕事が無くても大変ですが、仕事が多くても大変です。丁度良い仕事の量なんてなかなか調整できません。

ワーク・ライフ・バランスって何でしょうか。

「仕事と家庭、どっちが大事か」という二者択一を迫られなければならない時代はとうに過ぎ去ったと信じたい。

仕事も生活もどっちも大事だ。ただ、あえて言うなら、生活を充実させるための仕事としたい。

社長にとっては、従業員は死ぬまで働かせるだけ働いてもらいたいだろうけど、オイラにも寿命がある。

寿命があと何年か分かれば計画的に使えるので良いのでしょうが、分からないので後悔しないように日々を過さなければなりません。

資材置場報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

大寒を迎え、一年で最も寒い時期を迎えております。
気を付けていたつもりだったのですが、
焙煎所の水道管が寒さの為 破裂してしまいましたε=(´o`;)

水道屋さんに凍結防止の処置もして頂いていたのですが、
日中でも陽が当たらない場所のうえ、
夜間等は無人になるため 冷え方が違うんでしょうかね。

見に来てくれた水道屋さんは、
「今年は毎日何件も破裂の連絡貰ってるんで、忙しいよ。」と言ってました。
皆様もお気をつけてくださいo( _ _ )o

さて、寒さ厳しいので資材置場の雑草も今は鳴りを潜めております。

しかし、こんな時にしかできない作業もある訳で
今週の定休日も資材置場の整備に出かけてまいりました!

取り掛かったのは、竹の根っこを取る作業。

こんな小さな竹でも、地下茎が結構伸びてるんです。
掘っては引っ張る。掘っては引っ張る。
単純作業ながら力仕事で、見た感じより大変ですヽ(‘ー`)ノ

綺麗にしたら、ギボウシを移植したいので
岩の隙間も残さず撤去します!

実に地味な作業ですが、根っこを取り残すと
結局いつまでも竹が生えて来るので妥協は出来ません。

いつか綺麗なお庭になったら、お客様をご招待して
お花見や野外バーベキューなんかも開催出来れば良いのですが、
さて何年かかる事やら(^^*ゞ ポリポリ
気長にお待ちください(*^ ^)(*_ _)ペコリ

あ!草はむしり放題ですので野外活動をしたくなりましたら、
ぜひ ほろにがにお声がけ下さい♪
草払機・チェーンソウも体験できますよ\(^^)/

この時期ならでは。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

新年のご挨拶をしたばかりと思っていましたが、
早いものでもう一月も中旬です。

さて1月15日は新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が
国内で初めて確認されてから丸1年になるそうです。
その時は、遠い対岸の火事のような気持でいましたが、
今はいつどこで感染してもおかしくない事態になってしまいましたね。

正直、自分や家族が感染した時の対応など
真面目に考えたことがなかったのですが、
最低限の準備や対処法なども考える段階かな。とも考えています。

改めて調べてみたら厚生労働省のHPに
「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」
なんてものが載っていました。
洗濯や使用済みの食器などは感染者のものを分けて洗う必要はないそうです。
もちろん洗浄前のものの共用はダメだそうですが、
家庭用洗剤を使って普通に洗えばよいそう。
知らなかったなぁ。

毎日・毎回コロナの話題ばかりですが、
生活の基準にコロナありきの現在では仕方のない事ですかねε=(´o`;)

大きな幸せを感じる事が難しい時期ですが、
身近な小さな幸せを大切にしていけたら良いなと思います。

さて、一年で最も寒い季節。
おすみの最近の幸せは、朝のシンっと冷えた空気を感じるとき。
東北生まれの為か、なんか安心するんですよね。
あ!でも寒すぎるのは勘弁ですσ(^_^;


寒い朝に飲むコーヒーは、なぜかより美味しく感じます。