ありがとうございました。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

本日を持ちまして2020年の営業は終了となります。
今年も沢山のご愛顧をいただき、
誠にありがとうございました。

コロナの影響でアタフタしている間に過ぎた
あっという間の一年だったような気がします。

そして明日も明後日も、お店や焙煎所の大掃除。
ドリップバッグも製作しなければならないし、
あっという間に気が付けば新年。
という感じになるのだろうな(^^*ゞ ポリポリ

しかしこんなご時世の中、沢山のお客様がご注文を下さり、
忙しいと思いながらお仕事が出来るありがたさ。

そして豪華なおせちも無いけれど、
どうやら家族みんな元気で年越しを迎えられそうですので
本当にありがたい。

年明けは1月3日より通常通り営業いたします。
大型の寒波が予想されておりますので、
皆さまお気をつけてお過ごし下さい。

来年はどんなコーヒーに出会えるかな(* ̄(エ) ̄*)

ドリップバック大人気です。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

クリスマスも過ぎ、作日からお正月休み。
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

息子の学校も作日より冬休み。
コロナ感染拡大の影響で、年内の部活動も中止となったため
「あ~のんびりできるぅ( ゚∀゚)アハハ」と嬉しそう。

ほろにがも例年なら福袋の準備で大忙しの時期でしたが、
本年は販売をお休みさせて頂きましたので、
いつもよりゆっくりの年末♪
と思っていたのですが お陰様で忙しく過ごしております。

今年は特に贈りもの用にドリップバックをご指定頂く事が多く、
作っては無くなり。作っては無くなりを繰り返しております。
主にマスターが夜なべして、せっせと作成してくれています。

業者に外注する事も可能なのですが、製作ロット数が大きく
ドリップバックと言えども新鮮なコーヒーを!と思っているので、
時間が経ったものはご提供したくないなぁ。との考えから
無くなる度に手作業で作成しています。

本日はそんなドリップバッグギフトを贈られたお客様が
「とても美味しかったから、私もギフトに使いたい!」と買いに来てくださいました。
本当にありがたい事です。

年末年始は、手土産用に購入してくださる方も多く
なるべく切らさないようにご準備はしておりますが、
製作には最低2日程度お時間をいただきますので、
お電話・HP等で早めにご連絡頂けますと嬉しいですo( _ _ )o

また作日は午後から、息子の中学校に行ってきました。
運動会・文化祭・宿泊を伴う校外学習。全てが中止になったのですが、
先生方が工夫を凝らして生徒と先生が参加する新しい行事を考えてくれました。

今年はコロナの影響で学校行事に保護者が参加できなかったため、
ビデオの上映会を開催してくれたのです。

コロナで我慢ばかりと思っておりましたが、
ビデオに映る子供たちはとっても楽しそうでした。
大人よりも子供の方が順応していますね。

学校帰りの夕焼けが綺麗だったのでパチリ。
左に見える山は富士山です*^_^*

ドキドキが止まらない。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

本日はほろにが定休日。
資材置場の雑草との戦いも本格的な冬を迎え一段落したので、
今日は久しぶりに独り街へと繰り出して参りました\(^^)/

ウキウキと車に乗り込んだものの、エンジンをかけたとたん
車の給油ランプが点灯しているではないですかぁ( ;∀;)

車は義父の車で、おすみはチョコチョコとお借りして乗っています。
ガソリンは主におすみが給油する事が多いのですが、
どうやら義父が乗っている間に給油ランプが点灯した模様。

病院の予約時間が迫っているうえ、
病院までの通り道・近くにガソリンスタンドも無い・・・・・。

ねぇ、これって給油ランプ点いたばっかりなの?
それとも、昨日もこの車乗ってたから結構距離走った?

聞きたくとも、義父も不在。

身体は大きくても心は繊細な??おすみは
もう乗っている間中、気が気ではありません(T△T)
給油ランプが付いてから50km位は走れる。と聞いたことがありますが
浮かんでくるのは最悪の事態ばかり。

田舎道ならともかく、今日は交通量の多い道路。
クリスマスイブにガス欠なんて、絶対に避けたい!
いつもは「ガックンブレーキ」とマスターに評されるおすみの運転ですが、
今日はアクセル離し目の優しい運転(*’▽’)

病院から、蛍光灯や卵に牛乳と生活感満載のお買い物ミッションのクリアし
無事にガソリンスタンドに辿り着けました♪

帰ってきてから、マスターにこの話をしたら
「あれ?あの車って航続可能距離、メーターに表示されるんじゃない?」


           加藤和也さん、お呼び出し失礼しますo( _ _ )o
そうだ!そうだった!!
車にはそんなに便利な機能が付いていたのだ!
ドキドキして運転したせいか、病院に行ったら普段より血圧も高めだった。
なんだか損した気分( ;∀;)

でもガス欠にならなくて、何より何より。
寒い時期はバッテリー上がりとかトラブルも多い季節。
皆さまもお気をつけてください(*^ ^)(*_ _)ペコリ


気持ちだけでもメリークリスマス。

2020年総括(早っ!)

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

お久しぶりの日記になりましたが、新型コロナウィルスによる影響で大変な状況ではございますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

お客様からご心配の声を掛けて頂く事も多いのですが、当店は良いお客様に恵まれ、また開店当初から墜落しないようにかつ低空飛行をしておりましたのでコロナでの影響はほぼございません。

予想以上にドリップバッグの売れ行きが好調で、毎晩毎晩袋詰めしており日記どころではございませんでした。。

この未曾有の時期にフルレバで拡大成長を目指していた企業は、傷の浅いうちに撤退戦をしないといけません。お金が無いと撤退も出来ないので余力があるうちに撤退するのが賢明です。

当店は日本のコーヒー豆販売業の中で、トップレベルで損益分岐点が低く、自己資本利益率・総資産利益率も素晴らしい。

スタバやuccやキーコーヒーや雑誌やテレビで騒がれているどんな有名な店よりも、当店は財務状況が良いです。

仮に10年間売り上げがゼロでも資金繰りで苦労する可能性は極めて低いです。損益分岐点が低いというのは強いです。

今後、今よりも高価格・高品質にシフトも可能ですし、想像を絶する不況がくれば現状よりも低価格にし、かつ大きく品質を落とさないという事も可能です。

どんな時代が来ても10年は続ける気があれば続けることが可能です。そんな会社はそうはありません。

現在、当店の人気ランキングでは、高価格帯のコーヒーに人気が集中しております。

コロナ禍でリーズナブルな商品が売れると思っておりましたが、どうせならより美味しいコーヒーをと選ぶ方が多いようです。

当店の場合は、価格が高い商品の方が美味しい(クオリティーが高い)です。

仕入れ値が高くても、味がその価格に見合わないと判断すれば高い値段を付けません。

そんな訳でして、あまり人気の無いリーズナブルな商品を減らして、より品質重視のコーヒーを増やそうと思っております。

補足ですが、リーズナブルなコーヒーも高品質なコーヒーも味わいに大きな差は無いと思います。

しかし、ワンランク上の味わいを作る為には、生産現場では非常に手間暇がかかりコストが上がります。

また、手間暇を掛けても絶対美味しくなる補償もございません。

そんな訳で、当店ではリスクが増えてリターン(収益)は少なくなります。

若干、価格が高めの商品が増えたなぁと思う事が今後あるかもしれません。それ以上に喜んでくださるお客様の方が多いとは思いますがそれは分かりません。

当店は少しずつ収入・販売量を減らしてより高品質なコーヒーを増やす方向に向かいます。

収入が減るというのは気持ち的に微妙ですが、高品質なコーヒーへの取り組む時間が増えると思えばワクワクします。さぁ楽しみだ。

とは言え、今現在もトップオブトップスの豆をメインに入れてますので、経営方針が大きく変化する事はございませんがね。

贈り物には。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

穏やかで過ごしやすい陽気もあってか
今週末も沢山のお客様にご来店いただきました。
誠にありがとうございました。

12月に入ると何かと忙しない気持ちになりますね。
やりたい事や、やらなければいけない事が沢山あるのに身体と心がうまく繋がらず
時間配分がどうにもうまく行かないような気がしています。

年賀状もさすがにソロソロ手を付けないと( ;∀;)

さて、最近ヤマトさんの集荷時間が遅くなっているので
ドライバーさんに聞いてみたら滅茶苦茶忙しいとの事。

日曜日の取り扱い荷物は、平常の3倍位あったそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

コロナ禍で自分用の荷物が多いのかと思ったら、
今年はお歳暮の量が増えているそうです。
親しい方でも直接お会いしたりする機会が少なくなっているから、
せめてお歳暮でも!という方が多いのかもしれませんね。

しかし、おっかしいなぁ( ̄Д ̄;)
ほろにがのお歳暮注文。全然多くなってない。。。。
例年ご利用くださっている方は変わりなくご注文くださっているので、
それだけでも十分にありがたいのですが(^^*ゞ ポリポリ

先方様にも喜んでいただけるようにお作り致しますので、
機会がございましたら「ほろにがギフト」もよろしくお願いいたします♪

作り置きしておりませんので、ご来店の方は事前にご連絡いただけると
お待たせせずにお渡しできますo( _ _ )o

また近年人気のドリップバッグは、マスターが毎晩のように
セッセと夜なべして製作しておりますが数日お時間をいただく場合がございます
のでご了承くださいませ。