驚きのお客様。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

いつも閑古鳥が鳴いているような ほろにがですが、
本日は驚くようなお客様にご来店いただきました(*‘∀‘)

栃木県に本拠地を置く「ゴールデンブレーブス」の花形!
西岡 剛選手と川﨑 宗則選手のお二方ですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ♪
鍛えられた身体に、プロのオーラ。
お二人ともテレビで見るよりも、更にカッコ良い!

写真撮影・ブログ掲載も快くOKしてくださいました。

本当に素敵なお二人でしたが、ポンコツカメラマン(おすみ)のせいで
あまりよく映ってなくて、申し訳ない( ;∀;)
イケメンを前に、免疫のないおすみは すっかり舞い上がっていたようです。。。

サインもいただいてしまいました(*’ω’*)
息子の友達の野球少年と、お店用に大切にさせて頂きます!

西岡選手・川﨑選手 ありがとうございました。
また機会がございましたら、ぜひご来店くださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ

庭仕事

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

いつのまにか朝晩は涼しくなり、金木犀の香りに心地よい風と過ごしやすい季節になってきました。

金木犀の香を楽しみながらクリスマスローズの植え替えが始まりました。

秋の庭仕事をのんびりとやって、一休みにコーヒーを飲んで。

オヤツには栗の渋皮煮を摘まんで。

ま、そんなに暢気に作業は出来ませんが、早起きして出荷作業を終わらせて庭に出るようにしております。

いやぁ、今年はコロナから始まり長い梅雨に酷暑にマスク生活と何だか息苦しい生活も4分の3終了となります。

今年から福袋をお休みしますので、一つ一つのコーヒーを大切に見極めて秘蔵の豆を随時リリースしていこうと思います。

深煎りのコロンビア/トリマ・プラナダスは2020年コロンビアの最高品質になります。

もちろん、深煎りのコロンビア・サン・アグスティンもなかなか美味しいです。

美味しいコーヒーを作るのは難しいです。そして凄く美味しいコーヒーを作る為にはコスト度外視で作らないとなかなか出来ません。

高価でもいいからすごく美味しい深煎りのコロンビアが飲んでみたいという方は、是非トリマ・プラナダスをお試しください。

全員が違いを分かる訳ではございません。殆どの人が深煎りのコロンビア/サン・アグスティンで十分楽しんで頂けると思います。

が、突き抜けた美味しさと言うのもお試しください。

季節のブレンド・月灯りは、突き抜けた美味しさのコロンビア・トリマ・プラナダスをメインで使用しております。

お値段はちょっぴり高額になりますが、なるほど!というような品質に仕上がっていると思います。

コスタリカもソロソロ新しい農園にリニューアル致します。

新しい出会い

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

先週まで扇風機をかけていたのが信じられないほど、
一気に秋の陽気となってまいりました。

いつもアイスコーヒー販売を撤退する時期が難しいのですが、
今年は丁度よく終了出来たかな?と思っています。
長梅雨から猛暑。そして一気に秋の陽気と
今年は季節の変化が目まぐるしかったですね。

そんな中、マスターがお客様に
「随分と肌寒くなって来ましたね。」と声掛けしていたのですが、
そんな事を言うマスターは半袖半ズボン姿Σ(・ω・ノ)ノ!

昨年も結構遅い時期までそんな状態だったのですが、
今年はいつまで半袖半ズボンで過ごす気なのでしょうか。
静かに見守りたいと思います (・-・*) ヌフフ

お天気や時間帯により気温の変化が大きい時期ですので、
体を冷やさないよう皆さまお気をつけて下さいませ。

さて、ただいま栃木県と地元の小山市で発行されている「プレミアム商品券」を
駆使してお買い物や食事をしている、ほろにが家ですが、
昨日は車で約三分、目の前はよく通るのに立ち寄ったことのない
「思川食堂」さんに行ってまいりました~。

近すぎて中々立ち寄らないお店って、結構ありますよね!
ほろにがでは第一にお取引のあるお店⇒息子が好きなチェーン店という感じで
外食するので、個人店さんは中々ご縁がありませんでしたσ(^_^;

思川食堂さんは昭和レトロな店内で、なんだかホッコリ。
息子とマスターは美味しいと評判のカツ丼。

肉厚のカツと甘めのタレで、ご飯が進む( *´艸`)
息子は今まで食べた中で、一番うまい!と言ってました♪

おすみは、モツ煮定食。

コンニャクに、とっても味が染みてて美味しかったです。

もしかしたら商品券がなければ、お伺いする機会が無いままだったのかな?
と思うと、商品券を消費するために行ったことないお店に行く。っていうのも
楽しいものだなぁと思いました。

ほろにがにも、商品券でお支払いくださる新規のお客様のご来店が多くなりました。
たまに喫茶店と間違って来てくださる方もいて申し訳ないので、

「うちは 豆しか売ってませんよ~。」と、ここで告知させていただきますo( _ _ )o

これがご縁で、お付き合いの始まるお客様がいてくれたら嬉しいなぁ。
おすみはまた、思川食堂さんに食べに行きたいと思います!
つぎはやっぱり、カツ丼かな(*’ω’*)

資材置場パトロール報告

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

本日は天候不良の為、資材置場の整備は出来なかったのですが
畑のパトロールに行ってきました。

資材置場はお店兼自宅からは、車で約25分かかる場所にあるため
目的も無くフラッと立ち寄る事はほぼありません。

もっと何回も行ければお野菜や雑草の手入れも出来るのですが、
仕事と両立しなければいけないので、定休日に行くのが今は手一杯な感じです。

まぁマスターは、資材置場で自家製の野菜を採り、梅や柿等で保存食を作ったり
自慢の包丁達で魚をさばいたりして暮らしたいのでしょうが、
残念ながらもう少し働いてもらわないといけないようですσ(^_^;

さて、今回のダイコンさんは葉のサイズが10cmから倍の20cm位に伸びていました!

パクチーさんは、こんなに小さくてもやっぱりパクチーらしい葉っぱ^_^

曼珠沙華の蕾って、見たことありますか?
そういえばあまり見たことないなぁ~と思って撮ってきました。

一気にバァっと咲くのかと思っていましたが、
小さな花単位で咲くのは今回初めて気が付きました。
分かっているようで分かっていない事の方が多いのかもしれませんね。
物事も人の心も。

明日は台風の影響で広い範囲で大雨に警戒が必要なようです。
不要不急の外出は避けて、安全第一でお過ごしくださいませo( _ _ )o

無駄無く美しい

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日で4連休も終了でしょうか。周に2回の日記を社長にお願いしてるのですが、お忙しいようで中々書いてくれません。

ま、私が書いても社長が書いても有意義な情報は皆無なので、店の生存確認的な使い方で暖かく見守って頂ければと思います。

この連休はお出かけの人も多いようで、日光のお高いホテルやリッツカールトンも賑わっていたようです。

1泊10万円となると、gotoトラベルを利用しても富裕層じゃないとなかなか泊まれませんね。

とにかく私には1万円のお小遣いが貰えるようになったので良しとしよう。

何を買おうが文句を言われず、詮索されない自由な金だ。

先日、大根や人参、キュウリ、ショウガをカツラ剥きする為に、薄刃包丁(中古1,200円)をぽちった。

カツラ剥きて千切りにした大根や生姜、ニンジンは普通の千切りとは全く違う味わいと見た目になります。

大根の味噌汁やサラダの場合も厚めのカツラ剥きで作ると、大根てこんなに本当は美味しいんだなぁと思うはずです。素材の味をどう活かすかは作る人の腕次第。金もかけずに見違えるほど美味くなるのだ。

今回は予算の関係で日本鋼と軟鉄でつくられた入門的な薄刃の和包丁だが、包丁は安くても高くても大切なのは研ぎ。そして腕。

ちなみにこの方の包丁は安来鋼の白紙2号で作られており鎌型薄刃庖丁。関西系の流れの包丁だ。

プロ用の包丁ですが、凄く高い包丁でも無く中くらいの価格帯。実践向きの包丁でプロの技を披露され見ていて美しい。コーヒーの淹れ方等もそうだが、上手な人は全てにおいて無駄無く美しいのだ。

私がぽちったのは関東型は切っ先が四角い形の薄刃包丁。ちなみに和包丁は右利き・左利き用があるので注意が必要です。