モノづくり

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

世間ではお盆という時期なのでしょうか?15日は終戦記念日と言うらしい。

ご先祖様には感謝しなくてはならないのであろうが、何だかどうもピンときません。

たぶんコロナの状況で無かったら、田舎では多くの人が実家に集まり酒を飲んでワイワイお話でもするのでしょう。

個人的にはそんな集まりに参加するのは苦手だ。仕事をしている方が何倍も楽しい。

そんなんじゃ大人としてダメなのだろうけど、不快に思う人と一緒にいる事は避けたい。

客商売をしている身であるのに、大人気もなくメンドクサイ客との接触も避けたい。

歳をとって人間丸くなる?

体形は丸くなるが、譲れないものというものは持つべきだと思う。

歳をとって意固地になるのはダメだが、嫌なものは嫌だしダメなものはダメだ。

何でも良くなったらどうでもよくなる。モノづくりとしての品質は最悪だ。

人間関係はテキトーに流した方が賢いのだろうがそれも難しいよね。

ブルーマウンテンは売って無いのですか?ハワイ・コナコーヒーは売らないのですか?

メニューに無い物は他店で買って頂ければと思います。

コーヒーの生豆は1袋数万~数十万円します。全量買い取りなら話を進めますが数十万の予算を見てもらわないといけません。

何でもかんでも売る訳でも無く、誰にでも売りたい訳でも無い。

良いものを良いと分かるお客様は驚くほど数少ない。

わかる人が分かって頂き、そして楽しんで頂けたらそれだけで幸せです。

将来、バカ舌に付ける薬が出来たら当店でも販売します。

私は、嫁の料理が食えなくなるので、バカ舌に付ける薬は付けずに一生バカ舌で何でも旨い旨いと言いながら過ごそうと思います。