stay home

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日もご来店・ご注文誠にありがとうございました。

世界規模で大雨の影響で洪水などの被害があるようです。

一日も早く平穏な日々に戻れるようになれば良いですね。

と、書き出しましたが、自分のこと以外はボンヤリしていてあんまり感心が無いのです。。。

こういう所が一般人と少しづれてる所なのでしょう。

自分お店の商品の価格もよく覚えていないので、世間と感覚がズレていると言うよりは頭が不良品のような気もします。

ま、製造元も同じようなポンコツなので残念ながら「仕様」と言う事にしましょう。

販売しているコーヒーの価格などは全く興味が無く覚えられないのだが、現在興味があるのが包丁の鋼の種類と特徴に使い分けは覚えるのが早い。

お財布に優しい日本鋼や高級に分類される白紙。プロに愛される青紙。メンテナンスに優れるステンレス系ではお財布に優しいモリブデン。

そして錆びずに良い切れ味のV金10号や銀三鋼。包丁は日本刀を集めるよりは手軽なので、是非とも集めてみたい物です。

コーヒーの値段やお客様の名前は本当に覚えられないのだから、コーヒーを売る事は向いて無いんだろうなぁとつくづく思う。

刃物を買えば当然砥石。1000番の後は5000番?8000番?最終は10000番まで仕上げようか。研ぎの世界も面白い。

そして包丁を砥げば魚。魚の種類や属性も興味が出てきた。産卵期や産後の肥立まで調べてある。当然、脂のノリが変わって来るのでね。

特に夏のイサキ科の魚は、ヒラメ、タイ、フグよりも美味しいと言われている。(ヒラメもフグも久しく食べて無いが。。。)

・真鯛
スズキ系スズキ目スズキ亜目タイ科マダイ亜科マダイ属

・イサキ
スズキ系スズキ目スズキ亜目イサキ科イサキ属

・コショウダイ
スズキ系スズキ目スズキ亜目イサキ科コショウダイ属

・コロダイ
スズキ系スズキ目スズキ亜目イサキ科コロダイ属

・ソウダカツオ(メジカカツオ)
スズキ系スズキ目サバ亜目サバ科ソウダガツオ属

・イラ(テス)
スズキ系ベラ亜目ベラ科イラ属

・コチ
スズキ系スズキ目カサゴ亜目コチ亜目コチ科コチ属

イサキ科特有の磯の香。皮目の美味い魚は炙りにすると更に香りが良くなり面白い。

新鮮なコリコリの魚も良いけど、熟成して甘みやモチモチした食感や旨味を楽しむのも良い。

この辺りは、コーヒーにも通じる。コーヒーは新鮮な方が良いが、1週間冷暗所で熟成したほうが美味い。

当然、包丁、砥石、魚と来たら、まな板が必要になる訳で、魚を盛る皿も欲しくなる訳だ。

一人で綺麗に盛り付けた刺身をつまみ、YouTubeをみて過ごすのが何よりも幸せだ。(この辺りも人とズレてるようだ)

ソーシャルディスタンス!?フィジカルディスタンス!?

俺が他人と距離を取っているのか、他人が俺と距離を取っているのか。

stay home? そんなこと言われなくても家に籠っている。

いろいろ勉強しなければならない事が出てきて時間が足りない。

エチオピア・ナチュラル

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日も沢山のご来店、ご注文誠にありがとうございました。

水、木曜日と2連休はたっぷりと焙煎して、ドリップバッグを作って水出しアイスバッグを作ってと大忙しでした。

本日の残業はエチオピアのナチュラルのページ作成です。

コンガウォッシングステーションの豆から、ウォルカウォッシングステーションのコーヒーに変更になりました。

ナチュラル精製の豆ですので、果肉を剥く作業は省かれますので工程は単純です。ただ、単純なだけにしっかりと完熟した豆のみを乾燥させないとクオリティーの高いコーヒーには仕上がりません。

良いコーヒーが出来るまでには多くの手間と暇がかかっております。

当店に入荷してから商品になるまでの大まかな仕事配分は焙煎で20%

石抜きとブレンディング、袋詰めで20%

HPの作成にほろにが便りにラベル作りブレンディングに20%

ドリップバッグに水出しアイスバッグの作成に20%

接客に20%

梱包・出荷作業に20%

おい!120%じゃないか!と言われそうですが、、、。

毎日20%の仕事が残ってしまうので定休日につじつまを合わせております。

接客については休憩時間のような物なのでね。

息抜きなのでメンドクサイ話やショッパイ話や中途半端な自慢話、かまってちゃんなどは勘弁してほしい。

お客様に注文するのもナンセンスだが、70歳にもなろうのに、俺は昔悪だったんだとか非常につまらない。

昔悪で、抗争で5人殺して前科10犯とかなら話は別で興味深いが。

接客中につまんなそうな顔して外を見ていたら、休憩(接客)が飽きたんだなぁと思って欲しい。

こんな雑な接客でも許してくれる、大きな心をもったお客様には深謝しかありません。

そんなお客様の為にも期待を超えるようなコーヒーがお届け出来ればと考えています。

今回のエチオピア・ナチュラルは結構美味いぜ!とショッパイ自慢話をしたいと思います。