もろもろ

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

大型連休中と言う方も多いのでしょうか?
お天気も良くついつい外出したい気持ちにもなりますが、
お花が有名な観光地でも他県からの来県等を警戒して、
お花を刈り取ったりする作業を行っている。と
報道されているのを目にしました。

お花には罪は無いし、綺麗に咲かせる為に手間暇をかけて育てた方もいる訳で、
何ともやるせない気分になりました。

来年はぜひ、そんな花々の中で
スーハ―スーハ―深呼吸出来るようになりたいものです。
なので今は、お出かけしたい気持ちをぐっとこらえて
感染を広げないよう気を付けて行きたいと思います(‘◇’)ゞ

さて、最近おすみがひそかに楽しみにしているのが、
「手作りマスク」を観察する事!

売っているマスク等では無く、人が付けているマスクに注目です!
日本は控えめな方が多いので、マスクもどちらかと言えば
あまり派手ではない柄が好まれているようです。

小池都知事のマスクはやっぱり白がベースになっている事が多いですね。
先日の会見で着けていたレースのマスクはとっても素敵でした。

また沖縄県知事のマスクは、カラフルでオシャレ。
どうやら奥様の手作りらしいです。

熊本市の市長さんは、市民の小学生から贈られた「くまモン」柄の
手作りマスクを着用してる姿を公表していました。

そんな話をしていたら息子が一言。
「ご当地マスク作れば、売れるんじゃない?」

お~ ヽ(°◇° )ノ なんて良いアイディア!
おすみに実行力と潤沢な資金があれば、ぜひ製品化を目指したいところです(*’▽’)

そんなこんなでウチのお客様は勿論、買い物に出た先でも
ついつい手作りマスクに目が行ってしまいます(^^*ゞ ポリポリ
皆さまお好きな柄を付けているので、個性が出ますよね。

ちょっと閉塞感も感じられるご時世ですが、
身近な物を楽しんだり より深く感じたりして過ごしていけたら
良いなぁ。と思っています。

ほろにがは連休中も今のところ、
水曜日・木曜日の定休以外は通常営業予定です。

事前にご連絡頂ければ、すぐにお渡しできるようご準備して
お待ちいたしておりますので、よろしくお願いいたします。

本日にお花は、木の中からヒョッコリ毎年咲いてくれる すみれです。

下記に本日資材置き場で見つけた 綺麗な蛾を載せました。
嫌いな方は見ないでくださいo( _ _ )o

「オオミズアオ」という名前らしいのですが、
種名にはギリシャ神話の月の女神「アルテミス」が使われているそう。
現物はヒスイのようなきれいな緑がかった色でした。

おすみにはジュディオングさんの「魅せられて」に見えます(*’ω’*)
シーツ被って、よく真似したなぁ( *´艸`)

ステキマスク

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

本日の栃木は快晴で、とても気持ちの良い1日となりました。
洗濯物もすっきりと乾いて嬉しい限りです。

さて何かと話題の「アベノマスク」ですが、
当店には一足先にお客様から「ステキなマスク」が
届けられました(*’ω’*)

コーヒー柄の手拭いを使用してくれているようです♪
裏地は気持ちの良いパイル地になっています。
とっても可愛い(*^▽^*)

本日より早速使わせていただきました!

大き目サイズで、安心感があります。
ご来店いただいたお客様にも「いいですね!」と
沢山のお言葉をいただきました( *´艸`)

S様、本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます(*^ ^)(*_ _)ペコリ

今のところ、ほろにがは通常通り営業いたしております。
開店直後・午後1時半~3時の間はご来店が重なる事が多いようです。
ご購入いただく商品がお決まりの場合は、
事前にお電話等でご連絡頂きますとお渡しがスムーズになりますので
よろしくお願いいたします。

俺の好物。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

先週末からご来店の際に予めご予約いただき
お受け取りだけしてお帰りになるお客様が増えてまいりました。
お住いの市内などに感染者が出ると一気に警戒感が強くなるようですね。

ほろにがは大変狭いお店となりますので、
ご家族複数人でのご来店を自粛いただいた方が良いのかな?
試飲は連休明けまでお休みしようか?
などと毎日のようにマスターと話をしています。

まぁ、もともとお客様数の少ないほろにがですが
どうしてもご来店が重なるタイミングや時間帯が存在します。
上手くズレてくれれば良いのですが、
こればかりはお客様次第なのでどうにもなりません(^-^;

状況に合わせて対応が出来るように、いろいろと考えていきたいと思います。

さて、息子が休校の為 毎日三食作っています。
マスターとおすみは基本朝食は食べないのですが、
息子がいるとそうも行きません。
なんだかいつもご飯の事を考えているような気がしますε=(´o`;)

おすみは食べることは大好きですが、
料理はあまり好きでも得意でもありません。
その反対でマスターは味覚も繊細なためか
手の込んだ料理も好きで難なく自分で作ります。

結婚して何年か後にマスターから
「俺の好物聞いたことないよね?」と言われましたので、
「あれ?そうだね。何が一番好きなの?」と聞きましたが
結局未だに教えてもらってません(^-^; ・・・・

ご来店の際、どなたかシラ~っと聞いてみてくださいo( _ _ )o

今日の「鯛つり草」
前回の写真は救出したばかりなので、シュンとしていたようです。
今朝見たら、元気になっていて良かった♪

鯛も釣り竿も、ちょっと誇らしげですね*^_^*

お家で

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

非常事態宣言が全国に拡大されました。
大型連休を控え、全国的に外出の制限をする。という意味では
必要な措置なのではないかと思います。

息子の学校も5月6日まで休校となりました。

栃木は大幅な感染者の増加もないため、
今のところ当店は通常通りの営業を行っておりますが、
今後は試飲のお休みや時短営業等も
考えて行かなければならないかと思っています。

さて私事ですが、おすみの母と二人いる姉は、医療従事者です。
父は人口透析を行っている上、若い頃大きな病気をしたため
片方の肺しか持っていません。
コロナに感染したら、まず助かる見込みはないのではないかと思います。

東京にいる姉から星野源さんの「うちで踊ろう」の歌詞の一節
「生きてまた会おう」
という言葉が送られてきました。
なんだか泣けてきました(T△T) 
皆さま、今は大変ですが頑張って乗り切りましょうね!

勝手に命名ほろにがプレゼンツ「おうちで花を見よう」シリーズ!
先日の強い風で、折れてしまった為救出した「鯛つり草」

桜色の鯛が沢山釣れているように見える花です。
名前も花の姿も可愛いですね(*’ω’*)

春の恵み

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

今日は一日、雨風が強い中 ご来店くださったお客様
ありがとうございました。
この風と雨でコロナウィルスも流れて行ってしまえば良いのですがε=(´o`;)

連日コロナウイルスの話題が続いておりますね。
色々な立場によって感じる事も求めるものも異なりますが、
大きなことは出来なくても自分でできる小さなことを
大切にして行くしかないかなぁ。と思っています。

休校が延長になり、家でゴロゴロしている息子にも
だいぶ腹が立たなくなってきました( ゚∀゚)アハハ
人生の中で、こんな時があっても良いのかな。
勉強も!部活も!学校生活もそつなく!なんて日々もちょっとだけお休み。
そう考えると心も楽になりました。
コロナが収束したら、また頑張ってもらおうとおもいます\(^_^ )

さて先週の定休日は、また資材置き場に
「春の恵み」の収穫に出かけてまいりました!

こんな状況でも、自然はいつも通りの生命を全うしていますね。

今週の水曜日の午後・木曜日の定休日も資材置き場に向かう予定です。
お時間のある方、タケノコの収穫・草むしり・ヨモギや三つ葉摘み。
気晴らしにいかがですか?
もちろんソーシャルディスタンスには、最大限配慮いたします*^_^*