備えあれば

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は定休日という事で、資材置場の片隅にネギを植えて、庭の掃除をしてきました。

目の前の公園の駐車場には、先日の台風19号で被災された方のゴミが山積みになっていて被害の大きさを目の当たりにしてます。

一日も早く、普段の生活を取り戻せるようと思います。

お客様の中にも被害にあわれた方も多くいらっしゃいますので、何とも言葉になりません。

これからは数年に一度はまたこのようなクラスの台風が来るのでしょうか。

イロイロと準備をしておかないといけませんね。

まずは保存食の干し柿からでしょうか。

今年は暖かい日が続いてますので、もう少し冷えないと難しそうですね!

お客様は神様です?

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

先日、当店のお客様がある飲食店で感じの悪い接客を受けたそうです。
詳しいことは割愛しますが、お話をお聞きすると
あ~店主とお客様の相性が良くなかったんだなぁ。と感じたのですが
嫌な思いをしたお客様はご立腹の様子。

自営業者は経営者であり、
運営を行う上で理想の店づくりと言うものが多少なりともあると思います。
それはメニューだったり価格帯だったり、もちろん店舗の雰囲気だったり。

正直に言えば、お店とお客様の相性と言うのは存在します。
でもおすみは接客をして仕事をしている以上、どんなお客様にも
出来る範囲内で喜んでいただきたいと思って接しています。

どんなに頑張っても伝わらない思いがある事も理解しています。
みんながみんな、常連さんになってくれるわけでもありません。
でも沢山のお店がある中で「ほろにが」のような交通の便も良くない
小さなお店に来ていただいただけで、本当にありがたい。
インターネットの世界で、それこそ星の数ほどある珈琲店から
ほろにがのコーヒーを選んでいただけて本当に嬉しい。

そんな思いがあれば、お客様を喜ばすことは出来ないかもしれないけど
少なくても嫌な思いをさせることはないんじゃないかなぁ。

今日は和歌山へ旅行に行ったお客様からお土産をいただきました。
その他にも「美味しいそうだったから、ほろにがさんに!」と
手土産を持ってきてくださる方も多くいらっしゃいます。
「ほろにがにお土産買って行こうかな。」そう思っていただける気持ちが
お品物はもちろん それ以上に嬉しいのです。

そんなお客様を見ていたら、
ほろにがとして今までやってきたことは間違ってなかったのかな。
なんてジーン(T△T)としてしまいました。

頂いたお土産は、あまりの美味しさにあっという間にお腹の中に(^^*ゞ
代わりに本日の美しい夕焼けを。