台風から約一週間

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです。

大きな被害をもたらした台風19号。
栃木県内も多くの河川が決壊または氾濫し大きな被害が出ております。

栃木で言えば「佐野市」がよくテレビ放送もされているようですが
報道されていない被災地も数多くあるのです。
四年前の大雨の被害があった地域で再度浸水した場所。
堤防が決壊して広範囲に浸水した地域。

ほろにがの資材置き場近くの公園駐車場が栃木市の災害ごみの置き場になっています。

様々なものが山のように積まれていました。
一見するとまだまだ使えそうな冷蔵庫も沢山運び込まれていました。
「まだまだ使えそう」そりゃあそうですよね。
浸水するまでは、普通に使われていた冷蔵庫達なんですから。

ほろにがは幸いなことに被害なく過ごしておりますが、
被災地域の方の心理的・体力的な辛さを思うと
正直「うちは大丈夫だった。」と軽々しく言えない気持ちでいます。
大きな力にはなれなくても、微力ながら何か支援が出来たら良いな。

さて本日買い物に出かけたら、
近所のホームセンター駐車場に「あじまん」屋さんが出来てました♪
あじまんとは大判焼きに似た焼きまんじゅうの事で、山形が本店になっています。

東北メインですが、神奈川以外の関東にも出店しているようですよ。

5人家族なのに10個買うから太るのよね・・・・。

おすみが小さい頃から馴染み深い味わい。
じいちゃんとばあちゃんがよく買ってくれたので
あじまんの味は、おすみにとっては懐かしい記憶とつながっています。

定番の中身はあんことクリームです。
どちらもこれでもか!と言うくらいたっぷり入っていて、美味しいですよ。
もちろんコーヒーにもピッタリ合いますので
見かけた場合はぜひ食べてみてください*^_^*