整理整頓し時間を作り出す方法

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日もご来店いただきまして誠にありがとうございます!

水曜日ですけどね。定休日ですけどね。

定休日と言っても、庭の草むしりに自動車のワックス掛けに、店の大掃除をしたりしておりました。

ずっと一人で作業をするのが好きなのですが、たまには客が来て会話があるのもよいものです。

今年は今までに無いくらい清掃に時間を費やしましております。

店の床をメンテナンスしたり、台所の整理整頓も手を付けて、職場の大掃除も始り焙煎所の掃除も随分と進みました。

自動車も9年ぶりにワックスをかけて。もちろん、ワックスの前にコンパウンドで生地調整を行ったり、設備投資も少し進めました。まだまだですがようやくこのステージに入りました。

「クリンネス=清掃をする」は当然毎日しておりますが、よりその上にいかないと良い仕事は出来ません。

「クレンリネス=清潔な状態を維持する」に持っていければより仕事が出来るのです。

毎日毎日汚い汚いと言い続けて我慢の限界に達しました。

営業日を週5日間として残りの時間を掃除に充てる事にしました。

あと一年も掃除をすれば、人並みに整理整頓されると思います。

「何かをやめて、自分がやろうとする事をやる為の時間を作る」

その「何をやめたか」は週休1日をやめて週休2日にした。

そして「自分がやろうとしている事」とは、より良いコーヒーをお届けする事。

中煎り、中深煎り、深煎りのコロンビアを始めコスタリカ2種。それにエチオピアの3種。

この価格でこのクオリティーはあり得ないと思うほどのハイクオリティーです。

美味しいコーヒーを作りたい。自己満足で行こう。まずは自分が満足しなくちゃだめなのだ。

↓髪の毛切った。同じくらいのてるてる坊主にしたので、時間のある人はどうぞ。

人生を整理整頓し時間を作り出す方法
大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha

超合金ロボ?

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです(*^-^*)

今日は朝から冷たい雨の降る一日となりました。
この時期は日差しのあるなしで、気温も随分と変わってきますね。
日中は暖かい日でも朝晩は冷え込んできたので、
そろそろ洋服も小物も冬仕様を準備しなくちゃいけないかな。と
ボチボチ冬支度を始めています。

マスターはよっぽど寒くなった今頃でも基本、半袖半ズボンで
それにネックウォーマー、アームカバー、レッグウォーマーと
超合金ロボのように部品をつけて過ごしています。

夕方になると、その日身に着けていた部品を少しずつ外していて
結局は半袖半ズボン姿で
「今日は寒かったですね。」なんてお客様に話していたりするので
説得力がまるでない・・・。なんて状態の時もありますσ(^_^;

さて、そんな中ほろにがの季節のブレンドもマスターの試作を経て
ついに冬限定「かがやき」が発売です!

穏やかでシンプルな配合の秋のブレンド「月灯り」とは対照的な
ちょっとリッチな味わいに仕上げています。
豊かな香りと厚みのある香味は、その1杯だけで満足感を感じられる
主役級の味わいです。

今なら「月灯り」との飲み比べも出来ますので、
ぜひ秋から冬への移り変わりをコーヒーでも楽しんでくださいませ。

あら?画像小さい( ゚∀゚)アハハ八

働き者

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです。

この週末になって、台風19号で浸水被害にあわれたお客様も
ボチボチとご来店くださるようになりました。
お話を聞いていると床下・床上でも本当に大変なようです。

今回はハザードマップでも予想していなかった地域が
被害を受けていることが多く、
家の他に車も浸水被害にあった方々も多いようですね。

台風後の大雨により被害を受けた方の報道にも心が痛みます。

さて、このところ急に冷え込んでまいりました。
風邪などひかれていませんでしょうか?
おすみは土曜日、急に熱が出て一日動けませんでした。
山形に帰ってのんびりしたつもりが、
疲れちゃったんでしょうかねε=(´o`;)

自分では大丈夫なつもりでいても、色んな不安や不満が
もしかしたら少しづつストレスとなって溜まっていたのかもしれないなぁ
なんて感じてもいます。

皆さまも体調管理には、十分お気を付けくださいませ。

標高が高く足場の悪い生産地では、今でもこんなにかわいいロバさんが
珈琲の生豆を運んでくれていたりします(*’ω’*)

試作品と芝浜

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日もご注文&ご来店いただき誠にありがとうございました。

朝7時から店や作業場や発送の準備をして10時から開店。

16時には結構疲れてしょんぼり気分です。

17時には日没ですので完全に電池切れです。

暗くなるこの時間帯はお客様が来ない雰囲気です。

もう疲れて、お客様が来ない雰囲気で油断をしているのですが、有難い事にダラダラと来客が続きます。

せっかくご来店頂いたのですから、精一杯の接客はします。普段から雑ではありますが。

疲れ切った体で立ち仕事になります。この時間帯はけっこう辛い。

何とか18時半に営業が終わり。ここからが本番の仕事だったりします。

段ボールを作ったり、コーヒーの袋にラベルを貼ったり、新しいブレンドを考えたり発送のお知らせを書いたり、入金のお礼メールを書いたり。

特に味のチェックや新商品のブレンドの配合は慎重に行わなければなりません。

出来上がっても日々微調整をする訳ですので、ずっと香味のチェックを行い修正を行わなければなりません。

今日は社長が体調不良なので、息子に夕飯を作って散らかりっぱなしの台所の食器を片付けたりと。

今、日記を書いている時間が23時。16時間の仕事をしてあと一時間位仕事をしたら体力の限界です。

そうだ。季節のブレンド 「かがやき」が11月にはリニューアルの予定です。

昨年のブレンドの配合で試作品を作ろう。エチオピア・イルガチェフェをベースに艶っぽい味わいのブレンドに仕上げる予定です。

古今亭志ん朝の芝浜でも聞きながら、一足先に季節のブレンドを楽しみたいと思います。

今年のイルガチェフェは凄いですからね。

11月初旬販売予定です!

山形

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです。

今日は朝から冷たい雨風の一日となりました。
台風19号の被災地にも、まとまった雨が降りましたので
心配な思いで過ごされた方も多かったのではないかと思います。
少しでも早い復旧を心よりお祈りいたしております。

さて今週の定休日ですが、
おすみ一人で実家の山形に帰省してまいりました。
今年の夏は帰省出来なかったので、お線香を上げに行ってました。

結婚してから約18年になりますが、一人で帰るのは初めてです。

マスターの日記の「社長がお坊ちゃまと実家に帰省した」
という日記が印象深いのか、よく実家に帰省してると思われていますが、
多く帰るときでも年に2回しか帰省していません。

親もまだまだ元気でいてくれていますが、
歳と共に手が届かない所も増えてきているようなので、
これからはもう少しこまめに帰省出来たら良いかなと思っています。

さて今回は新幹線で帰省したのであまり多くのものは買えなかったのですが
気になったものや定番商品を購入してきました!

まずは出川哲郎さんのテレビ番組でも有名になった
「パインサイダー」
たぶんこれは色んな業者さんが作っていると思うのですが
今回購入したものは静岡県で製造されたものでしたσ(^_^;

おすみが小学校に入る前から存在していて、その頃は瓶入りだったなぁ。
私にとっては、とても懐かしい味です。

そして今回初めて目にしたのが、パインサイダーキャンディ。
こちらもやまがたとついている割には、愛知県の製造でした( ;∀;)
まだ味見をしていないけど、どんな味かなぁ。

あとは定番お土産の「古鏡 こきょう」
庄内地方 鶴岡市の有名銘菓です。
最近では内陸の大きな物産会館などで手軽に手に入れられます。

中身は粒あんに求肥が入って、さらに砂糖がまぶしてある
超甘甘なお菓子ですが、不思議としつこくなく
何個でも食べてしまいそうな魔力があります( *´艸`)

地元スーパーで購入した「玄米ロール」は
太陽パンというメーカーさんの定番商品だと思います。
私が小学生の頃から存在していました。

ほんのり甘いパン生地に、マーガリンがたっぷり!
オーブントースターで焼くと絶品です(*’▽’)
最近はカロリーを気にする方が増えたのかマーガリン抜きタイプも
発売されたようです。
が、おすみは断然マーガリン入り派です♪

山形は全市町村に温泉が出るという「温泉天国」です。
美味しい食べ物も沢山ありますので、ぜひ機会がありましたら
山形に行ってけらっしゃい(*^ ^)(*_ _)ペコリ