グアテマラ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

九州地域を中心とした大雨で被害に合われている皆さまに、一日も早いご回復をお祈りしております。

従業員は8月最後の定休日、本日働きましたよ!

まぁ、明日やることが沢山あるので今日やれるだけやるのでね。

たまには体調を崩して寝ていたいとも思いますが、寝ていたら寝ていたで無言のプレッシャーがあるし健康は何よりも幸せな事ですので、元気で働けるのは何よりです。

さてさて。さよなら夏。ようこそ秋と夏と秋が共存する季節。

ほんのちょっぴり、季節のブレンドも重なる事にしました。

グアテマラも新豆入荷致しました。お馴染のサンタカタリーナ農園です。

ウェットパーチメントを選別する機会水路を始め、より精度の高い色別センサーを導入し本格稼働。

更にパッケージングも一新し、定温のコンテナで入港いたしました。

世界規模での異常気象への対応も先手先手で対策して、素晴らしい香味を提供出来るように日々研究を怠らない農園運営のペドロ・エチェベリア・ファジャ氏。彼の仕事ぶりは妥協を許しません。

えぇ!?で、値上げかよ!という前に是非一度彼の作るコーヒーを楽しんで頂きたいと思います!

で、ほろにが日記を読んでいる方全員に、お値段据え置きにてご提供!

更に、消費税アップの際もお値段据え置き!実質値下げという驚きプライス。

(従業員の案で、社長の気分で価格はどうにでも変動いたします)

入荷したてから味わいは少しづつ変化(馴染む)傾向がありますが、前年度よりも熟度の高いチェリーやワインのような味わいもあります。

10年前と比べると、キレキレの豊かで複雑な酸というよりは、非常に和らかく黒糖のような甘さに変化しつつあり、飲みやすくて美味しいと好評いただいております。

個人的には、万人受けするようなマイルドで飲みやすい酸も良いけど、超高地から作られる凛として複雑で万人に媚びない複雑な酸も捨てがたいとは思っております。これは時代の流れ的にはマッチしているので良しとしてますがね。

さて。このコーヒーはどのように変化してゆくのか。また、この素材をより素晴らしい風味に仕上げられるよう焙煎も頑張らなければなりません。

2018年6月のグアテマラのフエゴ火山の噴火で、コーヒーの出来が非常に心配でしたが、素晴らしい生豆が届いたという事でほっとした次第です。

グアテマラで被害に合われた方も一日も早いご回復をお祈りしております。

サラッと

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

日中はまだ暑い日差しですが、朝晩はちょっぴり過ごしやすくなりました。

だいたいのお客様が、「梅雨明け後は本当に辛かったけど、ピークも過ぎましたよね!」

そんなお天気ネタでお客様とご挨拶して、コーヒーを淹れて注文を聞きます。

ところが・・・。

お客様(以降:客)「いやーー。今日は8時位までは涼しかったですが、それ以降は暑く無いですか。」

客「いあ。正確には8時30分位までは涼しかったですが、それ以降はぐんぐん気温が上がって暑く無いですか!?」

俺「うん・・・。そうですね。(そんなのどうでもいい)」

客「だってですよ。昨日は比較的涼しかったのですが、今日の日差しは(延々続く)」

俺「うん・・・。そうですね。(そんなのどうでもいい)」

そんなのどーでもいいのだよ。サラッと流してよ。引き籠りだから天気なんてどーでもいいんだよ。俺。

と思ってしまったのだが、接客のプロならどのような反応をするのでしょうか?

そんな話をまともに返していたら話が進まないので、上手に切り返すのが商人なのでしょう。

しかし、俺は真面目なのでテキトーに対応が出来ないのだ。

相手が、どんな言葉を期待しているのか?

どんな反応を期待しているのか?

どうやったら相手が喜んでくれるのか?

少なくても好意を持っている話し相手には、不快な思いをさせないような会話を身に付けたいと思います。

このような感性こそが、お客様が何を求めているのかを察知できるセンサーに繋がると思うのです。

朝晩はちょっぴり過ごしやすくなった秋。

この季節にピッタリの「季節のブレンド」9月初旬にご紹介出来ると思います。

人との会話は難しいですが、コーヒー豆との会話は比較的スムーズに進むので楽しい。

秋の季節との会話はきっちりととれていると思います。

禁断の水出しアイスバッグVer.Ⅲ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

早いもので8月も終盤に差し掛かりました。

長かった季節のブレンド「夏モカ」もそろそろ終売です。

9月の初旬には「秋のフレンチ」も準備しなければなりません。

グアテマラは8月の末か9月の初めにサンタカタリーナ農園の新穀をリリース致します。

そしてエチオピアのナチュラルも新穀が入荷しました。

現在使用中のナチュラルがございますで、これが無くなり次第新穀に入れ替えたいと思います。

とは言え、気になるのでお味見をしてみました。

おぉ、別格ですなぁ。現在使用しているナチュラルも国内在庫の中で最も高品質の一つではありますが、さすがスペシャルロッドだけあります。

分かる人だけ分ければいいと思い、余りこの豆は凄いんだぞ!とは言わないようにしておりますがやっぱり別格だ。

今回のロットはグレインプロを開け立てでスパーフレッシュ生豆。今後徐々に味わいも変化してゆくと思います。

封を開けて焙煎した感じですと、ナチュラル特有の華やかな香りに、クローブやナツメグのようなスパイスの風味。

ボディーはやや重めで質感も豊かで滑らか。禁断の深煎りの準備もせねばなるまい。

その前に、禁断の水出しアイスバッグは、明日の販売より18-19の新穀を使用します。

明日からは急遽、禁断の水出しアイスバッグVer.Ⅲ となります。

禁断の水出しアイスバッグVer.Ⅱは、上品な味わいで最も売れたのですがね。Ver.Ⅱよりもよりエキサイティングな味わいになると思います。

毎回思うのだが、新しい豆やブレンドの配合を考えて、説明文を考えて、写真をトリミング。商品をHPにアップして、お任せセットのラインナップに入れて、HPのインデクスに追加して。

コーヒーのラベルを作って、ほろにが便りを作って、店舗用のPOPを作って、接客としてコーヒーを淹れて味わいや生産地の状況をお客様に説明してと。

まぁ、長い道のりがあるわけです。行き詰ると日記を書いて気分転換となるのです。

取りあえず、やることはいっぱいだ。頑張って早めにリリース出来るようにしますのでお楽しみに!

あっ!コロンビアの深煎りですが、久しぶりに680円オーバーの価格を付けました。言わなくても判ると思うので以下省略です。

長かったお盆休み

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

長かったお盆休みもあっという間。あぁーと思っている方も少なくは無いのではないでしょうか。

私の場合は、毎日が仕事というかニートと言うのか。。。

取りあえず、明日が苦痛という日は無いのですが、サラリーマンの時を思い出すとやっぱり憂鬱だったなぁと思います。

さて。とうとうやってくる消費税10%。

その告知をしなければならず、どのような価格にするのかを決めなければなりません。

ほろにが便りでも告知をしなければなりませんし、ファックスや来客のお客様用に別紙でお知らせもしなければなりません。

webのお客様もHPの設定を変えなければなりませんし、カートのプログラムも変えなければなりません。

カートは昔のキャッシュがパソコンに残っていたりすると、前の価格が適応されてしまったりと不具合もでます。

そんな訳で、消費税に向けての書類に価格の決定と余計な仕事が増えてしまいました。

何度もチェックをしなければなりませんし、たとえ間違っていなくてもお客様の勘違いも絶対に無いとは限りません。

業販でお付き合いして頂いている業者さんには、すべて手紙で価格改定のお知らせの書類を作らなければなりません。

そんな訳で、わたしは消費税が上がって一通り浸透するまではサザエさん症候群です。

水出しアイスバッグの生産もピークに差し掛かり、手軽で美味しく淹れられるドリップバッグのオーダーも多く頂いております。

新豆の入れ替えに、季節のブレンドに終売に伴うHPの修正ともうどこから手を付けて良いのやら。

あぁ、消費税かぁ、とっても面倒だなぁ。

続・通信エラー

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日も暑い中ご来店いただきまして誠にありがとうございました。

さて。世界規模でシステム障害を起こしているGmail。

復旧とのニュースもありますが、Gmail宛のメールがお送り出来ません。

その為、Gmailをお使いのお客様は、自動返信メールがお送りする事が出来ません。

注文を受け取りましたら、自動で私か社長がGmailから連絡致します。届くかどうかはわかりません。

一応、社長にも今現在「世界的に不具合が出ている」という事を知らせるために日記にしてみました。

取りあえず、Gmailをお使いの方や、特にGmailを使用している人へのメールは弾かれる可能性がありますんのでお気を付けください。

Gmailを使用していないお客様は、通常通りご注文頂けます。よろしくお願いいたします。