三姉妹旅 長野へ

こんばんは!ほろにが おすみです(*^-^*)

九州地方では、大雨による避難勧告が出いていますね。
私も数年前の関東豪雨の際、止む気配なく降り続ける雨に
大変不安を覚えた事が未だに忘れられません。
大きな被害なく落ち着いてくれることをお祈りいたしております。

さて話ががらっと変わりますが先週の水曜日と木曜日、
マスターと息子を残し実姉二人と三姉妹旅に出かけてまいりました♪

行先は長野県の善光寺をメインに一泊二日の長野旅。
幸いにもお天気に恵まれ、楽しい時間を過ごしてまいりました。

善光寺後は戸隠神社の中社を巡り、奥社に行く前に「戸隠蕎麦」を堪能。

美味しくごちそうになりました(*^▽^*)

お腹一杯になり意気揚々と奥社への道のりを歩きだしたものの
善光寺参りで普段以上に歩いてきた足に、奥社への道のりはきつい!

普段車生活で歩く事の少ない私と次女は、ヒーヒー言いながらヨロヨロしながらも
神様のお導きか 何とか奥社参りも無事に終了。

私達よりも高齢の方や3歳児くらいの子供達も、スイスイ登っていて
普段の運動不足を痛感致しました(^^*ゞ ポリポリ

その後は安曇野のホテルで一泊。翌日は大王わさび園でお土産を購入。

こちらは黒沢監督の映画にも使われた風景。
湧き水のとてもきれいな川が流れていました。

旅の締めは、国宝の松本城。

中の階段が想像以上にハードで、小さな遊園地のアトラクションより怖かったです( ;∀;)
庭園を掃除しているスタッフの方が、植木の枯れた花を一つずつ丁寧に掃除していて、
あ~地元の方に愛されているお城なんだなぁと感じました。

今回は二度目の三姉妹旅でしたが、遠慮のいらない間柄はありがたいですね。
次はどこに行こうかな~なんて考えるのも楽しみです。

皆さんが行って素敵だったところ、ぜひ機会がありましたら
教えてくださいませ(*^ ^)(*_ _)ペコリ