雨の日

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は肌寒い雨の中、沢山のご来店誠にありがとうございました。

本日は社長がお出かけの日でしたので、早起きして発送の準備を開始です。

雨の日の店は暇の予想なのですが、来客の滞在時間が長い傾向にあります。

雨が降って外のお仕事がお休みの方。庭仕事も出来ないとかの影響かな。経営者の来店も多い。

せっかく雨の日にご来店頂いたのですから、ゆっくりとして頂きたい。

そんな訳でして、朝早くから起きて出荷作業をして、一日ダラダラとお客様とお話というかお仕事をして。

夜中は水出しアイスバッグの作成をしたり、新しいブレンドの配合を考えたりと。

暇な雨の日も超長時間労働になってしまいます。

今。出来る事を出来るだけやる。

神様じゃないので、完璧にすることは出来なくても、出来る事をやらずに手を抜く事だけは避けたい。

年中無休の当店が、46歳を期に週休2日になりました。(店や出荷は休みでも仕事はしておりますが)

49歳のタイミングで週休3日。52歳で週休4日を目標にしております。

店や出荷は休みでも仕事はします。今よりも丁寧な仕事をしたいとか、もっと仕事を楽しむ為の時間が必要なのです。

高品質のコーヒーを提供したい。トップスペシャルティをお求めやすい価格で提供したい。

ただ、現状では仕事の量が多すぎて、仕事以外の自由になる時間も少なすぎる。

価格を上げれば、少しは仕事が減るだろう。が、そんなにカネも欲しくないのだ。

多少の欲はモチベーションを維持するのに必要なものだがね。困った。

仕事を楽しむ為に、今よりもバリエーションは減らしたい。

そしてエキサイティングなコーヒーもご紹介していきたいと思っております。

禁断の深煎りとか、禁断のアイスバッグとか若干高額な物も趣味でやっていきます。

万人受けはしなくて結構。一部の人でも記憶に残るようなコーヒーをご紹介出来たらと思っています。

思いのほか危険知らずのお客様からのオーダーで、予想よりも早期に完売しそうです。

果たして楽しんで頂けるのだろうか。予想以上の反応で有難い。