ブレンド2種

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

6月に入り夏のフレンチ禁断の深煎りと2種のブレンドをリリースしました。

月次決算に便り作りに焙煎に水出しアイスバッグにドリップバッグの作成と、体力の限界に挑戦中の従業員。

疲労に睡眠不足は頭の回転も味覚能力も生産性も衰えます。

ブレンドなんてものは、ある程度各々の味を把握してるので、チョイチョイと出来上がるものです。

料理と一緒です。あとはセンスの問題なのです。

ただ、今回はかなりのコーヒーを試作して飲みました。飲みまくりました。

深煎りや深々煎りを好きなお客様は酸味が苦手な方が多いです。

深煎りのアーモンドやナッツ、キャラメルのような豊かな甘さやコクを楽しむ方へのアプローチでしたら簡単に出来ます。

難しいのは酸が苦手で深煎りを好む人が沢山いるのです。

コーヒーには多くの酸がございます。

クエン酸、リンゴ酸、コハク酸、乳酸、グリコール酸、プロピオン酸、酢酸、ギ酸、リン酸、ポリフェノール系のクロロゲン酸類(クロロゲン酸、キナ酸、コーヒー酸)など。

深く焙煎すると酸味が減る傾向にあります。

その為、酸味が苦手な方は深煎りをおススメします。

もっと言えば、良質な酸も不快な酸も一色淡で酸味が嫌いなのです。

酸味が苦手なら深い焙煎が良い。

酸味の質を理解出来る人はほぼ居ないのが現状だからだ。

続く。