シュウ酸には鰹節

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

ゴールデンウイークも後半戦に入り、水出しアイスバッグのご注文も増えてまいりました。

アイスコーヒーは、ガブガブ飲んでしまうとあっという間に無くなってしまいます。

ロブスタ種を入れたり、もっと深いローストにすれば液量は多くとれるのですが味わいは落ちる。

「コスパ」を考えると非常に難しかったりします。

安く作るのなら他社でも出来ます。私も出来ます。

しかし、美味しく作れる人はあまり多くないので、美味しさを重視してその中でリーズナブルを心がけて頑張ろうと思います。

美味しさだけでしたら外で飲むより自宅で飲むのが圧倒的に美味しいと思います。

ちょっと高級なコーヒーをご自宅で楽しんでみてください。

と言っても1杯100円程度なのですがね。とは言え、麦茶と比べると高いかな。。。

缶コーヒーをと思えば激安でしょうか。いや、どうか。高いか。うん。難しい。

さて。今年はタケノコの裏年のようで市場でも高額で取引されているようですね。

我が家のタケノコも非常に少なく、約50本位の収穫でした。もうほぼ終了です。

お客様やご近所さんと、竹林の整備をしてくれた息子の友達に配ってほぼ終了。

100本も湯がくとガス代は2倍以上かかりますし手間暇が非常にかかります。

裏年位の量が体力的にはちょうど好いなぁと思いながらも、まだまだ差し上げたい方が大勢おりましたのでチョピリ残念です。

掘って、皮を剥いて、割って、湯がいて、冷まして、洗って、袋に入れて。

タケノコはやっぱり土佐煮が一番。飽きたら焼いたり、ガーリックバターだったり吸い物やカレーにもOKです。

どんなに新鮮でもあく抜きをしてもある程度のシュウ酸を含むので、鰹節やワカメ等のカルシウムを含む食品との相性がすこぶる良いです。

不思議なくらいにベストマッチと思います。

コーヒーも紅茶もチョコレートも一定のシュウ酸を含んでいます。

是非、コーヒーには鰹節やワカメを入れてと言いたいが、この場合はミルクですね!カルシュームとの相性が良いらしいのです。