気まぐれで

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

もうすぐ5月も終了となります。

6月よりコーヒーの出荷も水・木曜日をお休みさせて頂きます。

ご不便お掛け致しますがよろしくお願いいたします。

当店の定休日の水曜・木曜のいずれかはメインの焙煎日になります。

サブの焙煎日は金曜か月曜辺りで、在庫の様子をみながら調整しております。

その為、定休日の水曜日も木曜日も何だかんだとお仕事になります。

まぁ、私は趣味のようなもなので、あまり苦にはならないのですがね。

社長には十分な食事と休養を与えないと、出荷が出来ません。(ドナドナかよ!)

私は無休でも良いのですが、営業時間内は接客で時間を拘束されてしまうので、なかなか仕事が進まないです。

面白そうなアイディアも沢山あるのですがね。時間が足りないのが問題です。

6月より出荷が木曜日休みなので、もう少し時間管理に効率化をはかっ、魅力的なコーヒーをご提供出来るように頑張ろうと思います。

マンネリ化してきたので、スポット?気まぐれ?で、私用のコーヒーを作ってみました。

エチオピア・イルガチェフェのナチュラルに、ブラジルの豆をブレンドしております。

ブラジルは、セラード地区のマカウバデシーマ農園のブルボン種・樹上完熟ナチュラルを使用しました。

チョット個性的な味わいで面白いので、ご興味のある方にご案内出来たらなぁと思っております。

ブレンドは出来たのですが、ラベルやらHPのページの準備が出来次第リリースします。

いつまで販売するかはわかりません。機会がございましたらよろしくお願いいたします。

夏のフレンチ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。
5月とは思えないような暑い一日でしたが、お元気でしょうか!?

土曜と日曜は5月としては記録的な高温と予想されているようです。
暑さに慣れてない時期ですので、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、月末になりましたのでほろにが便りの更新作業です。
まずは「夏のフレンチ」の最終調整です。

春のフレンチは、マンデリンをメインに使用し、フレンチローストのもつ力強さの中にも滑らかで豊かなコクが楽しめるような味わいに仕上げました。

夏のフレンチは、オレンジピールをチョコレートで包んだような甘く爽やかな味わい。

華やかで透明感のある味わいのフレンチローストに仕上げようと思います。

アイスコーヒーも良いですけど、爽やかな中煎りのコーヒーも良いですけど、じっくりと淹れたホットのフレンチローストも最高です。

6月初旬の販売予定です。お楽しみにお待ちください!

ほろにがに有名人がw(°o°)w

こんばんは。ほろにが おすみです*^_^*
朝から激しく降り続いていた雨が、夕方には静かになりました。

各地で結構な雨量になっているようですので、
お足元等十分にお気を付けて下さいませ。

さて、昨日ですが当店にプロ野球選手の西岡剛選手がご来店くださいましたヽ(°◇° )ノ
野球には全く疎い私でも、名前をお聞きしたことがある有名な選手さんです。
千葉ロッテマリーンズからメジャーリーグ、そして阪神タイガースへ。
2006年のWBCや2008年の北京オリンピックにも参加されています。

今は栃木県のプロ野球チーム。
栃木ゴールデンブレーブスに所属されています。

第一印象を一言でいうと
スラ~っとして、爽やかで大変なイケメンでした(* ̄(エ) ̄*)ポッ
マスターが接客しておりましたが、物腰も穏やかで
説明にもしっかりと耳を傾け質問してくれたりしていました。

息子と野球をやっている友達の分のサインをお願いしたところ
快く書いてくださいました。
汚れが付かないように、すぐさまクリスタルパックの袋に収納。
おすみ、自分でも自覚するほど今までにない素早い対応 (・-・*) ヌフフ

テスト期間中の為、早く帰ってきた息子と握手してくれたようで
息子がとても喜んでいました。
あ~私も握手してもらえば良かったなぁε=(´o`;)

今まであまり触れる機会の無かった野球。
小山市が栃木ゴールデンブレーブスのホームタウンらしいので、
ゴールデンブレーブス・そして西岡選手応援していきたいと思います\(^_^ )

smacap_Bright

野球をやっているお友達にプレゼントしたら、
超超超 大切にする!と言ってくれました。
なんだかおすみまで、嬉しくなっちゃったな(^ー^* )

Photo:コロンビア/ペドロ・クラロス

Colombia/PedroClaros

生産者:ペドロ・クラロス
Finca名:ラ・チョレラ
所在:ウイラ県ピタリト市ブルセラス
標高:1,735-1,830m
農園面積:6.5ha
栽培品種:カトゥーラ25,000本、コロンビア7,000本、カスティージョ2000本
※カスティージョ種はピンクブルボン種に、コロンビア種はティピカ種又はブルボン種に植え替え予定。

またですか!?

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

忘れたころにやってくる送料値上げのお願いの見積もり表。

あぁ、メンドクサイ。業績好調なんじゃないのかい。

生豆も高止まりだし、郵便振替の手数料は4月より約2倍になった。送料も再三値上げ要請があって今度は消費税でしょ。困りましたね。

運送業は社員に違法労働を押し付けることで業界のダンピングを行い、ホワイト企業がシェアを失い独占状態になったところで価格を釣り上げる。

かつ運転手さんは可哀想だ的な社会の空気を変えて容赦ない値上げですからね。

いやぁ、見事です。外国人がドライバ―として即戦力になるまでには時間がかかるし、ドローンもまだ時間がかかるでしょうね。

ネットでの販売は商圏が広がり魅力的な部分もありますが、これから参入する人はもう時代遅れですね。

当店は華美な包装も宣伝広告も付加価値を付けるような販売もしないでしょう。

なるべく利用しやすいように心がけますし、自分なら購入するかな!?と想像しながら値付けしてます。

避けては通れない送料・振込手数料・梱包資材。お世話になっているお客様の失望を買わないようには気を付けますが、厳しい時代になりましたね。