平成最後の日も令和初日も

いつもありがとうございます。ほろにが おすみです*^_^*
平成最後の日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
おすみは、晴れやかなこともなく普段通りお仕事でした(o^-‘)b

明日からは新元号の令和となりますね。
何も変わらないのだろうけど、なんだか新しいことが始まるような
ちょっとワクワクするような気もします。

長い長いと思っていた10連休も折り返しですね。
ほろにがも1日2日は定休日となっていますが、
息子は早朝から部活に出かけるし、2日も業務用出荷の依頼があり
結局いつもと何ら変わりのない新元号の幕開けとなりそうですσ(^_^;

昭和生まれのおすみですが、平成そして令和。

家の電話はダイヤルからプッシュフォンに。
ポケベルからPHSそして携帯からスマホへ。
振り返れば目まぐるしく、世の中が進化した時代でした。

昔の常識は今の非常識。なんて言葉もございます。
伝統も踏まえたうえで、柔軟に変わり続けることが出来る人が
いつの時代も強い人なのかもしれないなぁなんて考えたり。

ほろにがもチョコっと進化せねばヽ(°◇° )ノと言うことで、
季節限定ブレンドが「SAKURA]から「きらめき」に変わります。
いつ切り替わるかはマスター次第\(^_^ ) ←仕事丸投げの【鬼社長】おすみ

令和時代が、皆様にとって幸多き日々となりますように。


コーヒーの花、白くて美しい(*’ω’*)

憂鬱な月曜日

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

ゴールデンウイークも早いもので3日目。

お仕事の方も沢山おられるでしょうが、長期連休の方はenjoyされているでしょうか?

この長期連休が明けた時に、皆さんどんな気持ちで出勤されるのでしょうか!?

10日も休んだらその後の出勤が憂鬱だろうなぁと思います。

私も、週休二日のサラリーマンの時は、笑点、サザエさん、日曜洋画劇場・淀川長治さんの

「それではまた次回をお楽しみに、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!」

を聞くと何だか切ない気分になりました。

wikiによると、世界的にはBlue Monday(ブルーマンデー、「憂鬱な月曜日」)と言われ、休日明けの物憂い月曜日として広く認識されているようです。

仕方なく仕事をしている場合は、特にこのような憂鬱な気分が強く出るのだと思います。まぁ、ほぼ全ての人が当てはまるのではないでしょうかね。

働く人の労働に対する考えは3つのステージがあると言われており、自分の仕事をどう捉えるかで感じ方も違うと思います。

・ライスワーク(Rice-Work)
… 生活のために、ごはんを食べていくために働くこと。

・ライクワーク(Like-Work)
… その仕事が好きで働くこと。

・ライフワーク(Life-Work)
… 仕事とプライベートは分けず、自分の使命と思える仕事で働くこと。
労働する仕事だけではなく、一生続けていく趣味や活動についても使われる。

私の仕事は、ご飯を食べていくためでもあり、その仕事が好きで働いていて、仕事とプライベートも分けずに生活の一部として働いています。

なので、他人が10連休で羨ましいとかも、自分も休みたいとかも10日休んだら何をしようかなとかも考えたりもしません。

やることリストの優先順位を見直して、効率よく熟すだけです。

今年の3月に約20年ぶりに「晴耕雨読」。小雨降る肌寒い日に何もしないでベッドの上で読書をした日がありました。

体調を崩さずに元気なのに、何もせずにゴロゴロ読書。これ20年ぶりですよ。

どう思うかは人それぞれですが、憂鬱な月曜日を20年味わったことが無いので私は今の方が良いかなぁと思います。

体力も落ちてきたし、頭の回転も鈍くなってきたので半年に一度位は何もしないで、ぼぉーとベットの上で読書でもする時間を取ろうと思います。

今年の秋雨の降る水曜日があれば、何もしない日を実行したいと思います。

いつも通りやってます\(^^)/

こんにちは!ほろにが おすみです*^_^*
いよいよ連休がスタートしましたね。

どこかにお出かけされる方、家でゆっくり過ごす方。
またいつも通り仕事だよ!という方もお疲れ様です。

以前は連休前やお盆の前になると「ほろにがさん、お休みありますか?」
とヤマトさんが聞いてくれたものですが、開店から約18年。
定休日以外の休みを取ったことが無いので、
最近はそれすら聞かれなくなってきました(;´∀`)

そう!ほろにがは連休中も、定休日の水曜・木曜以外は
平常通り営業を致しております。
お時間のございます方は、ぜにお店にもいらしてくださいませ\(^_^ )

連休は何処に行っても混雑するし、料金も高めに設定されるので
家でおとなしくしているのが一番なのでしょうが、
やっぱりお休みが続くと何処かに出かけたいような気持ちにもなりますね。

近場・遠出に関わらず交通安全にも十分注意してお過ごしください(*^ ^)(*_ _)ペコリ

また高速道路の渋滞や連休後の全国的な荷物の出荷集中等により、
連休中や連休後は指定時間通りにお荷物がお届け出来ない場合もございます。
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

庭のバラも咲き始めました♪

残業

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

昨日の初夏のような陽気から一転、本日は肌寒い一日となりましたね。

仕事が溜ったので久しぶりに昨晩深夜3時までお仕事。

水出しアイスバッグの中に入れる作り方のペラ紙を印刷して切断。

A4サイズで12枚つづりを100枚印刷して1200枚。今季これ売れるのかな?

最近は大袋のオーダーが多いので作りすぎたかなぁ。

ほろにが便りの5-6月号を作って印刷して折って。

地味な作業が延々続くので、YouTubeみて元気をもらっています。

おそらく知っている人は知っている、島田紳助のXとYの法則。

企業というのは、10年で94パーセントの店が潰れるというデータがあります。

20年で99パーセント以上のお店が潰れるというデータもあります。

お笑い芸人で20年芸人と言われ続けるのは超難問です。

その超難問で勝ち抜いた伸介の伝説のセミナーXとYの法則。

無料で公開されていますが、1万円でも10万円でも払った分だけ価値がある内容と思います。

知っている人は知っている超有名な話ですが、このセミナーは凄いと思いました。

もう一人は綺麗ごとの達人。元気の押し売りYouTube講演家 鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)さんの話術も凄い。

トップになる人というのは本当に凄い。無料でこれが見れてしまうと言うのも凄い。これは有料にすべきだと思う。

これを何度も見て知っていて実行すればどんな職種でも行き詰って廃業とはほぼ無いと思う。

ただ、実行できるの人はやっぱり天才なのでしょうけどね。凄い人は面白い。

さぁ、仕事だ。

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

パート従業員と改名してから何だかやけに忙しくなってきました。

忙しいのは別に気にならないのですが、何だか疲れますね。そして眠い。

本日はかなりの量の豆を焙煎して、明日も出荷作業です。

あれ!?うちは週休二日のカレンダーではありませんか!?

仕方が無い。今日も明日も明後日も。頑張って働きますよ。

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)って何だ!?

仕事を頂けているうちは仕事重視だな。仕事が少なくなったら生活重視だ。

さぁ、仕事だ。