年度末

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

本日は月末。そして年度末。

通常はこの時期の一般的な社長は必至で売り上げを・・・。

と、働くでしょうが、風林火山「山」担当のほろにが社長はびくともしません。

毎年、年度跨ぎで実家に帰省し、家族で旅行する事が多い社長。今年は少しづれ4月2日より帰省しるようです。

社長くらいに大物になると、部下に丸投げ出来るので、月末だろうが年度末だろうが売り上げだろうが収入などはあまり興味が無い。

俺も、社長の目が黒いうちはあまり派手にカネを使えない。時間も無いのであんまり金を稼ぐ事に興味は無い。

ただ、キチンと記録しておかないといけない約束なので計算します。

自営業の最も魅力なのは成果主義な所だ。平凡なサラリーマンをしていた時期には、この成果主義は夢のように思えたのだ。

一般的なサラリーマンとは異なる。当然、成果が出なければ収入は無いのでリスクは高い。

10年で9割が潰れるのだから、サラリーマンが出来るならサラリーマンをするほうが良い。

何らかの理由で仕事が出来ないのなら、生活保護になるほうが勝ち組の可能性が高い。

が、やっぱり自営業だ。今月もお客様に喜んで頂けたかな?

お客様の満足度が数値になって表れるのだ。何度も言うが金ではない。喜んで頂けた数値が出るだけなのだ。

仕事の時間は人生の大半を占める。その為仕事は人生の幸福度と密接に関わります。

ライスワーク(食べるために行う仕事)大きなリスクも無く比較的安定していて息子にも進めている。

しかし、たった一度の人生なので、人が生涯の仕事として人生を捧げたテーマに集中するのも楽しい。ライフワークだ。

ただひとつ。商売なので限度をわきまえないと自己陶酔になってしまう。行き過ぎてしまうのだ。ここは危険だ。

完璧に没頭したいのなら、趣味の領域で商売には絶対しない方が良い。

良い商品はお客様に支持されるのは確かだ。

しかし、ロールスロイスやランボルギーニが街中にあふれる事は絶対にありえない。

熱中しないとダメだが、陶酔しすぎてもダメ。気を付けないといけないのだ。

長福寺

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

ついこの間までは桜の花が一気に咲いてしまうほどの暖かさでしたが、今日は冷え込みました。ここに来て桜も足踏み状態でしょうか。

木曜日に栃木市都賀町の長福寺に立ち寄りました。

枝垂れ桜が3分咲くらいで、水仙もあと一週間後くらいが見事でしょうか。

裏庭の桜は見事に咲いておりました。古木で樹形が美しい。

つがの里の桜まつり開催前に、資材置場の枯れ木や伐採した竹の野焼きをしたかたのですが時間切れ。

ToDoリストと相談しながら、順番を考え諦めるものは諦め、間に合うものは間に合わせ。毎日毎日何かに追われております。

正確には、仕事に追われないように、追いかけてると言ったほうが良いのかもしれない。

諦めるのは、メルマガと値上げと店のメンテナンス等でしょうか。

値上げは非常にメンドクサイ。全ての書類やサイトに手直しして、ひたすらお詫びとご協力のお願いをしなければならないのだ。

物を売るのは難しいしめんどくさいのだ。ありがとうございました!は言っても言われても気持ちよい。

申し訳ございません。は言っても言われても気分の良い物ではない。

4月からは振込手数料も倍近く値上げになるようです。しらぁーと気が付かれないように値上げ。

めんどくさいので当店で負担する事となるが、しらぁーと気が付かれないように値上げをすればいいのだな。

これで良いのか?

いや、値上げの時はきちんと知らせるべきだと思う。

欲を言えば、面倒なのでゆうちょ銀行の手数料値上げはお値段を据え置きにして欲しい。

出張販売

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

有難い事にドリップバックのご注文ラッシュで、毎晩深夜残業です。

4月の中旬位まではギフトシーズンになります。

大切な贈り物に当店のコーヒーをお選びいただきお目が高い!イヤ。有難い限りです。

期待を超える素晴らしい味わいのコーヒーを提供出来るように頑張りたいと思います。

さて。明日(本日ですが)3月26日はcafe la familleさんの出張販売日です。

お時間がございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

お店の方は私がお店番をします。

超絶睡眠不足ですので、笑顔が2割減ですが感謝の気持ちは4割増して営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

View this post on Instagram

#クリスマスローズ #ヘレボルス #都賀古屋

ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

ドリップバッグ

こんにちは。ほろにが☆パート従業員のMASTERです。

年度末。有難い事にドリップバッグのオーダーで。涙。

花粉症なのですが、花粉とドリップバッグを作る時のコーヒーの微粉で涙が止まりません。

アレルギー薬を飲んで、花粉ブロックのスプレーをして、花粉 鼻でブロック を塗り、マスクをしてメガネをして。

ドリップバッグの作成は、日中は接客等で中断をする可能性があるので夜中に作業です。

教職員さんの移動でのオーダーのピークが明日です。

入学、卒業、入社、退社と沢山のご注文を頂くようになりました。

有難い。暇な時ほど辛い事は無いので、程よくお仕事を頂けるのが有難い。

ちょっと休みたいが。45歳で引退する予定が代わりを名乗り出るものは居ない。

来月から子供が中学校だ。中学を卒業するまでは頑張るか。

できると思えばできる、

できないと思えばできない。

これは、ゆるぎない

絶対的な法則である。

View this post on Instagram

#とちぎ花センター #温室

ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

#ヒスイカズラ

ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

温室

ほろにがさん(@horoniga3)がシェアした投稿 –

とちぎ花センターの温室でコーヒーのチェリーが真っ赤でした。

来週あたりはコーヒーの花が開花する感じの木もありました!

都賀古屋

今日はタケノコを掘る準備として、息子と社長と三人で枯れた竹を伐採してきました。

イノシシ除けの為にコーヒーのカスも散布。

タヌキのおトイレも掃除してコーヒーのカスで消臭。

少しづつ春の花が咲き始めました。

あと1~2週間でタケノコだなぁ。ウドもタラの芽も準備万端だし。

タケノコは毎年大きな鍋で20回以上湯がくので結構大変です。

タイミングが合えば、ご来店のお客様にはお裾分け致します。

昨年は遅くイノシシの被害もひどかったな。